市販のハーブ苗

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 2006/06/16(金) 15:20:55
続けて質問させてください。

ホームセンターでハーブの苗をいくつか購入したのですが、
これらって農薬はかかっているんでしょうか。
生葉に熱湯を注いで、ハーブティに利用したいのですが、農薬が気になります。
家に来てから生えてきた、無農薬の新芽まで待っておくほうが良いですか?
主観の問題かもしれませんが、みなさん、どう思われます?

Bonheur 【関東】 2006/06/16(金) 15:31:38
ホームセンターの園芸コーナーで働いていたことがあります。
ハーブ苗や野菜苗に限ってでしたが、
どんな薬を何回散布したか入荷時に紙がついてきていました。
もし気になるようでしたら、
購入したホームセンターに問い合わせてみると良いと思います。
ちゃんと対応してくれるホームセンターなら、
生産者や仕入れ業者に電話してでも聞いてくれます。
でも生食用のハーブとして売っているものだったら、
そんなに気にする事はないと自分は思います。

みなここ 2006/06/16(金) 21:02:55
Bonheur さん、ご回答ありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

アドバイスいただいたとおりに、購入元のホームセンターに問い合わせてみます。
もしかすると Bonheur さんがお勤めされていたお店って、
かなり優秀なのでは、とも思いますが、ともかく問い合わせてみます。

今後ともアドバイスよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター