金柑の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

みなここ 2006/06/16(金) 15:17:04
前の型の質問と似ていてすみません。
追加質問にするべきか迷いましたが、新規で質問させていただきます。

我が家に引っ越してきて半年、先住者が残していかれた金柑が見事に実り、本日収穫しました。完全無農薬、木成り完熟というわけで素晴らしく甘い金柑です。

ぜひ来年も収穫したいのですが、本を読んで調べると、
「剪定は春先、枝を3分の一切り戻す」とあります。
でも春先といえば、開花の直前です。
本当にそのようにしていいのでしょうか。

果樹は初めてですので、よろしくご教示くださいませ!

りっこ 【関東】 2006/06/16(金) 16:20:05
お住まいがどちらかわかりませんが、金柑はどんなに沢山収穫しても今年又、花が咲き実をつけます。でも今まで実をつけておくと新芽がもうでてそろそろ花が咲くころです。ですから本当なら新芽ガで出る前にせんていするのが良いのですが...確かにおいておけば甘くなりますが、木にも今年の準備がありますよ。実は当方も1個ほど昨日までありましたが..3種類の金柑があり今新芽で覆われています。2mくらいのものや1mくらいのものです。ごたぶんにもれずアゲハがやってきて卵をうみ孵化したので幼虫の除去におわれています。剪定にかんしてはどれくらいのサイズの木なのかがわかりませんのでコメントはできませんが、真ん中に日が当たるようにしなければなりません。
金柑は枝が沢山でますので枝を間引くのも必要です。

みなここ 【近畿】 2006/06/16(金) 21:13:58
りっこさん、ご回答ありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

そうか、木にも今年の準備がある・・・。確かにそうですよね。考えてませんでした。
で、木のサイズは 2 メートルくらい、住まいは大阪です。
新芽は・・・むむ、明日確認します。

枝はそれほど込み合ってなく、風通し、日当たりともに良いように思います。
その場合でも剪定するのでしょうか?
剪定せずにこのまま放っておくと、@今年開花すれば同じように実はなる、
A開花しなければ、遅くまで実をつけていたことが原因だと思って再来年にかける、という解釈でよろしいでしょうか。

今後ともアドバイス、よろしくお願いします!

りっこ 【関東】 2006/06/16(金) 22:40:33
大丈夫です。金柑はどんなに雑に扱っても開花し実をつけます。それが金柑の特徴の一つでもあります。そんなに込み合っていなければそのままでもよいです。ただ金柑の枝はたれやすくごっちゃごっちゃになりやすいので適当に添え木をあてるくらいがよいでしようか。こちらよりおそらく気候がよいか、同じくらいなのでもう新芽はでていますよ。当方は九十九里海岸沿いの中央部分の海辺ですが,,,。

みなここ 2006/06/17(土) 13:10:03
りっこさん、ありがとうございます。海沿いの町、いいですネ!

今朝、早速新芽を確認したところ、おっしゃるとおり、出てました。
枝先は、ほとんどの葉の色が一段薄く、それらが新芽だと思います。
ただ、花の蕾のようなものは見当たりません。
今ごろ花芽ついてないとおかしいですよね。
なんだかとげのようなものはあちこちにはえているのですが・・・。

うーん、最悪は一年お休みと思って、気長に待つことにします。
ともかくありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2006/06/17(土) 16:51:40
すみません。開花時期については質問になかったので追記します。金柑の開花は大体7月と8月ころの2回ありますね。みかんの花が咲いていた。の歌の開花時期ではありません。遅いですよ。2回あるところが他の柑橘類と違うところです。デコポンやユズやカポスはもう小さな実が
突いていますが、金柑はこれからです。安心してください。

みなここ 【近畿】 2006/06/17(土) 22:46:30
[[解決]]
金柑ってすごいんですね。いよいよ愛着がわいてきました。
では楽しみに待つことにいたします。

ところで収穫した実ですが、半分は蜂蜜につけました。
これは柔らかくなった頃、アイスティー(もちろん熱い紅茶でも)の甘味つけにしようと思ってます。
残り半分は、ナイトキャップ用に、これまた蜂蜜+ウィスキーにつけてあります。今からわくわくしてます。

りっこさんはどのように利用されてますか?
これからもアドバイス、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター