ポーチュラカの葉が落ちます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷるりん 【関東】 2006/06/16(金) 11:11:16
ポーチュラカを日当たりの良いベランダでプランター栽培していますが、葉がポロポロと落ちてきます(ある茎なんて丸坊主状態に!)。
水は土が乾いたらやるようにしています。
何か害虫がいるのでしょうか?それとも植えつけてから追肥をやっていないせいなのか、それ以外に原因は考えられますか?

たちつ 【近畿】 2006/06/16(金) 15:03:08
土の乾燥による根弱り、又は土の高温化によるダメージ。
鉢植えを買ったのなら。根つまりかも。

一度掘り起こして、植え替えた方が良い。根の土も良く落とす。
根の状態もよく観察する。

買った土なら、庭土を半分混ぜる。 畑土とかリサイクル土なら、腐葉土を2-3割り混ぜる。
茎は半分ほど摘んで、そのまま適当に、土に挿しておく。

過湿にしすぎると、株元・土の付け根から腐ってきて、茎は千切れますが、そのまま茎から、根が出てきます。
乾湿寒暖には強いですが、土が高温乾燥すると、葉が落ちたり、葉艶が汚くなります。株元・土・鉢は、涼しくして、心持保湿があったほうが、葉は緑緑して綺麗です。花は、日当たりが良くないと展開しません。つぼんでしまいます。夜にも蕾む一日花。従って新芽・側芽を沢山出させるのがコツ。日当たりが悪いと、茎葉ばかりが伸びてしまいます。茎が15-20cm伸びれば刈り取って、挿し木する。刈り取っては挿し木する。盆(8/15)までは、よく根付く。盆を境にして、極端に発根が遅くなる。
晩秋の一霜で絶滅する。10月上旬に挿し木して、室内の日当たり地に保管すれば、越冬する。但しこの場合には、葉を落とさないようにする。
茎さえ春まで、萎びれさせなければ、春に芽が吹き出る。確立は普通5割り程度。去年は安かったけれど、今年は少し高い。高いと言っても知れている。



ぷるりん 2006/06/16(金) 23:17:36
[[解決]]
丁寧なアドバイスありがとうございます!
土の乾燥か、高温か、根詰まりか・・・

もしかしてベランダのコンクリの上にプランターを直に置いてあるのが、高温の原因なのかもしれませんね。
とにかく一度植え替えて、茎も適当につんでみます。
ここからまた花が咲けば楽しいですよね。

今日はすごい雨だったので、お天気の日にでもトライしてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター