竹(笹)を分ける

[園芸相談センター]の過去ログです

マイコアカネ 【外国】 2006/06/16(金) 04:54:35
またお世話になります。ドイツ在住のマイコアカネです。以前に刈り込みの件でアドヴァイスをいただいた笹竹が庭にありますが、友人が分けて欲しいと言っています。OKはしたものの、どうすればベストなのかが分かりません。分け方の要領およびアドヴァイスを宜しくお願いします。

cat 2006/06/16(金) 12:46:51
地下茎を掘り上げて、適当な長さに切断すれば簡単に分けられます。
但し、竹の子の出る時期の直前くらいでないと、分けたほうは活着しにくいです。それと、活着するまでは土を乾燥させてしまわないことです。

たちつ 【近畿】 2006/06/16(金) 13:57:12
一区画。例えば30-50cm角とかを。芝生のようにシート状に切って、土を落とさないように、移設すると付きやすい。(笹)
小竹は、できるだけ大きく深く掘って、土を沢山付けて移設。
葉が丸まれば失敗。

前もって、根きりといって、周りとか一区画の辺とか円周状にスコップを垂直に、深く差し込んで、スコップの上に飛び乗って、挿し切る。(玩具のホッピングのようなもの) その後2-3日様子を見て、葉が丸まらなければ、剥げばよい。掘れば良い。
土を落とさないことが、生死の分かれ目。
移植は少し難しく、活着すれば、暴れまくりと難儀な植物。
笹は、いまどきに、葉先を軽く引っ張れば中心の葉が抜けます。これを芯抜きと言って、高さを綺麗に揃え、葉を瑞々しくする秘訣です。
竹は、各節から出ている枝葉の間接・節を3-5節残して切れば、扇子のように綺麗になります。高さも適当に切り詰めて、バランスを取ります。(日本庭園風)

よく解る画像が見つかりませんが
http://www.chuokai-kagawa.or.jp/green/img/photo/gift/korutiku.gif
剪定前(上) 
剪定後(下)
http://www.gdpweb.jp/jpeg/okugaijyu/l/150dpi/kurotiku.jpg



マイコアカネ 【外国】 2006/06/18(日) 07:09:36
[[解決]]
アドヴァイスをありがとうございました。竹は分けるのが大変そうだと思っていましたが、やはり大変なのですね。日本で、竹を分けるなんていうことを聞いた事がなかったものですから、どのようにするのかさっぱりでした。でも、大変そうな事は分かっていました。・・・が、日本の竹をよく知らない人達は、結構お手軽に分けたりできると思っているようです。
Catさんのおっしゃる「竹の子の季節」は過ぎてしまいましたが、相当難しいでしょうか。友人たちは今欲しいとのことです。トライしてダメだったら、次の季節まで待つことにしたら良いのでしょうかしら。
たちつさんが示していただいた画像は、残念ながら、小さくてよく分かりませんでした。でも、ありがとうございました。今時のお手入れの「芯抜き」をしてみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター