小さい庭のヤマボウシ

[園芸相談センター]の過去ログです

やまぼう 【近畿】 2006/06/15(木) 12:55:35
今年4月に新居が完成して、玄関前の小さなスペースに木を植えることにしました。駐車場も含んだ小さな庭です。木のことは全然わからなかったので、造園やさんのすすめるままに株立のヤマボウシを2日前に植えてもらいました。2〜3メートルくらい。立派なヤマボウシで、白い花がついています。でも、この2日で花がはらはらと散って、前の道や近所の家の敷地に落ちていってしまって・・・。迷惑になるのでは、と気になります。冬は葉が全部落ちるのでしょうか。ヤマボウシの落葉の様子を教えてください。隣近所に気を使わないといけないのか、と思うと今から心配です。分譲地なので、隣とはひっついていますし、海が近いので風が強いです。

ゆりぽん 2006/06/15(木) 15:18:54
ヤマボウシは、晩秋に1週間ほどかけてすっきりさっぱりきれいに落葉します。

落葉時はかなりの量の落ち葉がどさっと落ちます。
その他の季節には落葉はしません。常緑樹のように一年中なんとなく葉っぱが落ちているのとどちらが良いかは人によるようです。

花も散りますが、それよりも実が熟して落ちると舗装面にへばりつくので、早めに拾います。

その他、夏に「イラガ」という毛虫が付くことがあって、これは触れるととても痛いので、日頃から観察して見つけたら即駆除します。

ご近所へは日頃からご挨拶を欠かさず、紅葉が始まったらそれとなくお詫びを入れておきます。もちろん落葉終了後も折を見てお詫びを入れます。もちろん家の前の道路の落ち葉は掃き集めます。

うちではその程度で特に文句を言われたことはありません。お隣さんも樹木を植えているので、その辺りは「おたがいさま」と思っていただいているようです。 

わたし個人としては、おとなりさんには、落ち葉はどうでもいいから、痛い毛虫の駆除だけはきっちりやっていただきたいと思いますわ。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/15(木) 18:48:39
こんばんは。
ゆりぽんさんのアドバイスに少しだけ・・・(失礼)

私の経験ではイラガに限らず毛虫が付きます。
ご近所のサクラや梅、ハナミズキと一緒に良く観察してください。
早期発見早期対処です!

以前知人の新築祝いにヤマボウシを植えました。
直径60cm程度のツリーサークルで、周りはタイル張りです。
真夏の日差しと舗装面からの照り返しで、葉焼けが出たことがありました。
鉢植えの植物を下に並べて対応したら、元気になったケースもあります。(地域にもよりますが)

もう一つ、海沿いの方から潮風で枯れる?と聞いたことがあります。
台風等で海方向からの風が強い場合は、海水が飛んでくる場合を想定して翌日にでも真水で洗い流してください。

落ち葉の心配はお互い様ですね?
地球温暖化に役立っている(笑)そう思って頑張ってくださいね・・・

やまぼう 2006/06/15(木) 20:00:31
[[解決]]
ありがとうございました。初めての「庭」なのでいろいろと研究して楽しみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター