ヨトウムシは山椒の葉も食べる?

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきんぼ 【近畿】 2006/06/15(木) 11:07:52
去年は山椒の苗が根付かず、枯れてしまいましたが、今年は20pのが40p位に成長し喜んでいます。でも、蝶が産卵して幼虫(黒色)がしっかり新芽を食べています。殺すのもかわいそうでレモンの木に移動させました。
幼虫は見あたらないのに新芽がすっかり食べられています。
もしかしてヨトウムシが食べているのでしょうか?

ハッピ−マン 2006/06/15(木) 11:39:13
ゆきんぼさん、こんにちは。
虫の害は現場を押えて対処するのが原則です。ヨトウの仲間でサンショを食べる輩がいないともかぎりませんよね。実害があるのですから、最悪の場合を想定して対策したほうが良いですね。まず日が落ちてから観察しましょう。ヨトウが活躍する季節です。

ゆきんぼ 2006/06/15(木) 13:54:02
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
一度夜8時頃に懐中電灯を持って調べたのですが、その時は虫はいませんでした。夜に庭に出入りすると家人に蚊が入ると怒られちゃうので、その時だけしか見てません。また1度見てみますね。

まさる 【近畿】 2006/06/15(木) 16:19:01
20cmの苗が40cmに生長したのなら、もうヨトウムシに根を囓られる心配よりも、いろんな幼虫に葉っぱを食べられることを防ぐだけでよいでしょう。
山椒は、人間が食べるつもりで植えているのですから、殺虫剤を噴霧してはいけませんので、
出来るだけ毎日見回って、葉や枝に付いている虫を退治すると良いでしょう。
雑草に埋まって、山椒が何処にあるか解らなくなったり、蔓草にからみつかれて、蔓草を引き抜くときに、うっかり枝が折れたりしないように気をつけてください。
雑草だらけになったときに、鎌やエンジン草刈り機で、うっかり山椒の幹を切らないよう、山椒の根元付近の雑草は、必ず、手で抜いてください。手にとげが刺さらぬよう、あらかじめ、軍手の着用が必要です。

マイコアカネ 【外国】 2006/06/16(金) 05:22:38
私も葉をすっかり食べられてしまった経験があります。日本で母も山椒の小木を鉢植えにしていますが、彼女もすっかり丸坊主状態に葉を食われてしまいました。何が食べているのかは、未だに謎のままです。辺りを見ても虫は一匹も見えません。私も、日本から在住地の北ドイツに山椒を持ってきました。母から注意をするように言われていましたが、ここでは同じ被害はないかもしれないと思っていました。でも、ある日気がついてみると、木はすっかり丸裸!辺りには何も見つけられませんでした。きっと夜中に活動している虫なのでしょうね。何が葉を食べているのかご存知の方、お知らせいただいたら私もありがたいです。

コンスタンティン 2006/06/16(金) 08:52:48
少々Webで調べてみましたが、山椒を食害する虫としてはアゲハチョウの幼虫しか出てきませんね・・・我が家にも柑橘類が一本だけあって時々食害されます。一匹二匹は見つけ難いですが、見落としはないでしょうか?疑っている訳でなく念の為。
余談。そう言えば子供の頃、学校帰りに他人様の玄関先や庭先の山椒でアゲハの幼虫見つけては、棒で突付いてあのオレンジ色の角出させて遊んだりしましたよねぇ。急に思い出しました。今の子供には分からないだろうなぁ、あの楽しさは。食害されている方、ごめんなさい。

ゆきんぼ 2006/06/16(金) 09:22:55
まさるさん、マイコアカネさん、コンスタンティンさん、ありがとうございます。んー?やっぱりアゲハの幼虫でしょうか。5m離れた所にレモンの木がありますが、これはもう蝶の餌場とあきらめて自由に食べさせています。(すなわち実がなった事なし)アゲハの幼虫可愛いですよね?!(数年前まで模様が目だと思ってたおバカですが)でも山椒だけは守りたい。やっぱりこまめに点検するしかないのかなー。

コンスタンティン 2006/06/16(金) 11:24:57
あるサイトで、「幼木のうちは丸坊主にされて大変なことになるが、立派な木になれば少々の食害でも膳膳大丈夫」と言うコメントがありました・・・私は栽培していないので何とも言えませんが、参考までに。

cat 2006/06/16(金) 12:39:45
葉はアゲハの幼虫に食害されたのでしょう。
犯人が見当たらないのは、犯人が肉食性の昆虫(アシナガバチやトックリバチなど)に捕食されてしまったからかも知れません。
薬剤不使用で、且つこまめな点検もしないで、ということなら防虫網で木全体を覆うという方法もあります。

タニ 【東北】 2006/06/16(金) 13:02:52
ウチにも山椒の木がありますが、先日十数匹のアゲハの幼虫がいるのを見つけました。しかし、次の日見てみるとほとんど消えていました。catさんの言ったように天敵に捕食されたのかもしれませんね。

とろのすけ 2006/06/16(金) 17:48:23
子供の頃、鉢植えの山椒がありましたが、やはりアゲハにほぼ丸坊主にされました。ちっちゃいうちは黒いんですよね。数匹居ましたがいつの間にか数が減り、葉が全部なくなる寸前で一匹だけがサナギになり、わくわくしながら見守っていましたが寄生虫(ハチかハエ?)にやられたらしく、羽化しませんでした(涙)

ぽー 2006/06/19(月) 00:57:03
アゲハの幼虫って大きくなるとグリーンの目立つ姿になりますが
小さいウチは鳥のフンみたいな色で目立たない姿をしているから見つけにくいとかではないですか?
ヤツらは小さいクセにやたら食いますよ

ゆきんぼ 2006/06/19(月) 15:33:58
[[解決]]
しばらくパソコンから離れていて遅くなってすみません。コンスタンティンさん、確かに大きく成長すると大丈夫みたいですね。近くの家では鉢植えで1m位に成長してて、しっかり茂っています。catさん、蜂はブンブン飛んでるので食べられたのかな。タニさんの所の山椒は順調に育ってますか。とろのすけさん、我が家もサナギが何かにやられて孵化せずがっくりしました。ぽーさん、そうです黒色のフンみたいなのです。最初は見つけたらレモンの木に山椒の葉ごと移動させてたのですが、最近は葉が無くそのフンみたいなのだけを移動させようとしたら潰れてしまって・・・。やっぱりネットでしばらく防虫しようと思います。大きくなつたら蝶にも分けてあげることにします。
みなさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター