グリーンアイスの花が。。

[園芸相談センター]の過去ログです

あんぱん 2006/06/15(木) 08:40:14
ちょうど一年前くらいに購入したグリーンアイスですが、この春つぼみを付けようとする頃に株元から順に葉っぱが黄色く変色し始めました。
慌てて殺虫・殺菌剤を噴霧したのですが一向におさまらず、他に原因を考えた末一回り大きな鉢に植え替え、朝日が当たる一番風通しのよい場所へ移動させて様子を見ていました。
すると落葉はだんだんと収まりついに花を咲かせてくれました。
ですが。。
今朝、まだ開きかけている花が1つコロンと下に落ちていたのです。
『あら?』っと思い他の花にも手を触れてみたら、何と次々にポロン、ポロンと落ちていくではありませんか!
この調子に全部が落ちるんではないか。。と思うとホントに悲しいです。
グリーンアイスと言えば、一度咲くと開花期が長くていつまでも楽しめるのが魅力の1つだったのに。。
何とか食い止める方法はないでしょうか。

ハッピ−マン 2006/06/15(木) 11:51:31
あんぱんさん、こんにちは。
グリーンアイスかわいいですよね。葉の状態はどうでしょう。うちも今春水足りをさぼったら蕾がだらんとなったことがありました。葉っぱの状態がよければこれからも蕾が付くとおもいます。 でも太陽がしっかり当たる場所に置いておけば案外ほったらかしでも大丈夫なものです。

R・ひろき 【関東】 2006/06/15(木) 15:28:59
 こんにちは。
 以前、グリーンアイスを植えていました。時々、ぽろりと、蕾の状態で落ちることもありました。もちろん、他の品種でも、落ちることはありました。原因は虫であったり、株の生理的なもの(根などの病気を含む)であったりしました。

 原因ですが、最初に葉が落ちたのは、根詰まりか、あるいは、日照不足ではないかとも思われます。
 それからあまり日がたっていませんので、まだ本調子ではないのかもしれません。本調子でなければ、バラがつきすぎた蕾を落とすこともあります。多花性のものには、たまにそういうことがあります。

 虫によるものか、生理的なもの(肥料、日当たり、株の調子、根の調子)かは、落ちた蕾についている枝部分の端(木についていた部分)が、黄色いかどうかで、何となくですが、区別はつきます。
 バラの花はよく見ますと、一番上の葉の上に、少し太くなった節のような部分があり、その先にすこし間があいて、蕾や花がついています。蕾や花が維持できないと、そこで黄色になって落ちます。(別のケースですが、蕾から枯れ込むときも、そこで止まることが多いです。)

 ということで、そこが黄色ければ、生理的な落下であることが多いです。
 昆虫などの場合は、刺し傷があったりします。

 生理的な落下でしたら、酷いときは全部落ちますが、何割か残ることもあります。
 葉の様子がおかしかったり、根元がぐらぐらしたりしていなければ、しばらくそのまま、過湿にならないように様子をみてはと思います。

あんぱん 2006/06/15(木) 22:49:58
ハッピーマンさん、R・ひろきさん、ご返答ありがとうございます!
今のところ葉っぱの状態はいいと思います。一応これから膨らんでくるんだろうと思われるツボミは落ちないでしっかりとついている様子です。
それからR・ひろきさんのおっしゃるツボミの枝の部分、見てみました。黄色いです!(目からうろこ!)するとこれは生理的な落下ってことになりますね?
やはりまだ本調子ではないのかも知れませんね?
幸い今のところはしっかりと残っているお花の数の方が多いので、加湿に気をつけながら回復を待ってみます。
ハッピーマンさんがおっしゃった、‘太陽がしっかり当たる場所に置いておけば案外ほったらかしでも大丈夫なもの’という言葉には励まされました。うちの場合、家の表側はお昼12時以降しかお日様が当たらないのでバラたちにはちょっとかわいそうな環境ですね。
これからはお日様に十分に当たれる場所を選びたいと思います。

とってもためになるアドバイスでした。ありがとうございました。

あんぱん 2006/06/15(木) 22:52:58
[[解決]]
解決チェック忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター