大きくなりすぎたカイヅカイブキの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

あっちゃん 【関東】 2006/06/14(水) 17:26:32
我が家の庭の南側に目隠し用の生け垣として植えてあるカイヅカイブキが大きくなりすぎて(高さ3m以上、直径1.5m程度、8本程度)困っています。木の内側や隣の木と接する部分はスカスカですし、庭全体の日当たりが悪くなって、他の庭木に影響が出ています。毎年のように表面を空くように剪定をしてきたのですが、毎年大きくなる一方で、そろそろ抜本的な措置が必要なのではと思っています。とは云っても、南側の通りからの目隠しになっているので、抜いてしまうわけにもいきません。何か良いアドバイスをお願いします。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/14(水) 21:04:01
目隠しで利用していますから散らし玉造りは無理ですね?
中心の幹から半分を全てなくしちゃう方法は如何でしょう?

公園に植わっているカイズカによくあるんです(笑)
隣の住民からの苦情で、どんなに小さくしても文句を言われる・・・
それで半分しか無いように仕上げました。
片側から見れば変わりないように見えますが、反対側から見れば幹も枝も丸見え状態です。

意外とふところに手が入り、枯れ葉等の片付けに便利です。
本来は好ましく無いでしょうが、毎年大胆な切り詰めするなら一度に半分をバッサリ!
残す枝は通常通りに葉をしっかり残してください。
それでも風通しも良くなり、うっすらと透かして反対側が見えるようになります。

上部は元気が良く、先祖帰り(杉葉)になってしまうかも知れません。
上部は大胆でも下部は軽く剪定するように!

あっちゃん 【関東】 2006/06/15(木) 09:29:08
アドバイスありがとうございます。
玉造りという手があったんですね。
現状と今後の手入れを考えて、どちらかにしたいと思います。
片側バッサリの場合、背丈がこれ以上大きくならないように、てっぺんをチョン切らなくても大丈夫でしょうか?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/15(木) 19:05:59
あっちゃんさん、こんばんは。

できれば毎年ハサミで切れる程度の剪定で、大きさを維持すれように努力すれば成長ペースはゆっくりです。
数年に一度、ノコギリで大胆に切れば・・・もっと暴れます!

刈り込みハサミで外側から手入れした翌年は、ハサミで枝を切る剪定!
このように交互に作業すれば如何でしょう?

てっぺんは希望の高さで抑えて結構ですよ!
缶コーヒーの太さをノコギリじゃないですよね?
親指程度をハサミでちょん・・・ですよね?

私のサイトから仕事の記録→樹木→剪定に進めば、何か参考になると思います。
カイズカイブキは載っていませんが似たようなコニファーがありますので(笑)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター