仏花によい花

[園芸相談センター]の過去ログです

ケイ 2006/06/13(火) 16:30:23
バラやラベンダーを育てている庭でオススメの仏花によいものがあったら教えてください。どれが仏花でどれは違うとかとこだわっているわけではありませんが、「これ調度いいよ」というものがあったらうれしいです。できれば、宿根草で色は白や青系の抑えた感じのものをお願いします。

ハッピ−マン 2006/06/13(火) 16:33:56
ケイさん、こんにちは。
宿根草ならまず菊でしょうね。キキョウなんかも。ヘメロカリスもよいかも・・・。

まりこ 2006/06/13(火) 16:53:29
お坊様がおっしゃってました。
お線香の香り、花の香り。香りが大切だと。
だから造花は駄目なんですって。
信じることにしました。
水仙は黒いお仏壇によく映えますし、いい香り、そして花もちも良いです。
ウノハナも重宝します。
宿根では無いですが、コボレダネで生えるコスモスやニゲラも助かります。
毎年出てくる花は故人も見ていましたので咲いたよって見せてあげてます。

Sub-Rosa 【関東】 2006/06/13(火) 18:05:01
ヒャクニチソウとセンニチコウの切花用品種が結構重宝です。切花としての花持ち自体は余りよくはありませんが、次々と咲くので毎日花を入れ変えていけば良いわけで、東京のお盆(7月13日〜15日)の様な夏の暑い盛りから霜の降りるまで咲いてくれて、花はあまり大きくならない小花が使い勝手が良くお勧めの一品です。
http://www.yasashi.info/shi_00002g.htm
http://www.yasashi.info/se_00006g.htm

しゅうくん 2006/06/13(火) 18:26:04
ユリが好きで仏壇には大きいですが 背を短くして供えてます今年はアルストロメリアを植えましたので さっそくそなえました 切花で売られているのも 長持ちしますが いつまでも咲いてくれてます 色もいろいろとあって 楽しめます

ばんざいうさぎ 【北海道】 2006/06/13(火) 21:05:34
青花フジバカマはどうでしょうか?
丈夫だし、自己主張が強くないので仏花に向いていると思います
これに似ているものでアゲラタムの切花品種‘カットブルー’も
一年草ですが良いですよ〜
種で大きくし、切花が沢山取れて近所の方に仏花にどうぞと配ったら好評で、家で育てたいので株分けして貰えないかと言われるくらいでした

ゆえ 【関東】 2006/06/13(火) 21:35:37
こんにちは、ケイさん。

1年草になってしまいますが、青色系統ならヤグルマキク・ラークスパー(千鳥草)は、
仏様の花で重宝してます。
デルフィニウムも一重のものなら、大きすぎずに仏様向きですが、
八重のものとなると、少し違和感を感じました。
宿根草では、カンパニュラ・グロメラータ(ヤツシロソウ)も、持ちが良かったですよ。

他にも、アグロステマ、ビジョナデシコ、カワラナデシコも良いですよ。

秋は、クジャクアスターが良いです。穂咲きなので、1本でも沢山あるように見えますし、水揚げもよく、花期も長いです。

【関東】 2006/06/13(火) 22:52:23
ケイさん、こんばんは。
宿根草で、ということなので、自分で今育てているものでは、
ミヤコワスレとナデシコ(初恋など、色変わりするもの)がいいかな、と思います。
色も数種類あるし、和花の風情もあるし、
花や葉の大きさも、でかすぎず小さすぎずそこそこの大きさ、
切花にしたときの花持ちもとてもいいですよ。

余談ですが、うちの仏壇には、何の花でも活けます。
主に、込み合ったり徒長した花を切り戻したものなんですが、
ビオラ・ネモフィラ・ブラキカム・ノースポール・カリブラコア…
などなど、とにかく、育てているものはほとんど仏壇に登場します。
これはこれで、ベランダで咲いているときとちょっと違って、
一枝手折ってすっきりと活けてみると、
意外と雰囲気のいいものもあったりしますので、
一度お試しになってはいかがでしょうか(^^)

クライマー 【近畿】 2006/06/14(水) 07:55:44
みなさんちゃんと仏様にそれ用のものを育ててらっしゃる、偉い。
うちのおとうちゃんは、剪定したペチュニアをずっと菊だと信じてるんだろうなあ・・
でも案外水揚げ良くて、八重の白・紫はそれっぽいですよ。
花がら摘みいりますけど蕾も開くし

ホトトギスもいいですね。白花なら洋風の庭でも違和感ないかな。
私ならバラの葉をシキミがわりにいれてるかなあ(笑)

とおりすがり。 2006/06/14(水) 08:13:45
去年のお盆にアスター、小柄なヒマワリを庭から切って飾りました。
今年は千日紅、花輪菊、ヒマワリ辺りを考えています。

デルフィニュウムもシネンシス系なら栄えるかもしれませんね。
うちでは今盛りですが・・。

ケイ 2006/06/14(水) 08:30:32
[[解決]]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
庭に取り入れて行きたいものばかりです。メモに残して買い物の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
いずれにしても、まりこさんがおっしゃっていたように、故人と一緒にお庭の花の香りを楽しむような気持ちでお供えできたらいいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター