パンジー&ビオラ

[園芸相談センター]の過去ログです

くま 2006/06/13(火) 08:14:49
現在、玄関先の花壇にパンジーとビオラを植えております。
花壇に季節物の花をまた植えたいのですが、パンジー&ビオラをどうしていいかわかりません。
花も小さくなり、少し枯れ始めています。もう時期的には終わりだと思いますが、パンジー&ビオラはワンシーズンものですか?枯れたら捨てるしかないですか?鉢に植え替えてもすぐ駄目になってしまいますか?
どうすればいいでしょうか。

ゆえ 【関東】 2006/06/13(火) 10:43:55
こんにちは、くまさん。埼玉県在住のゆえです。

ビオラ・パンジーは、そろそろおしまいの季節です。
寒冷地、冷涼地ならば、切り詰めて、夏越しさせることもできますが、
平野部にお住まいの限り、さっさと始末をして、
土を入れ替え、夏向けの花に植え替えます。

ビオラ・パンジーは、園芸的1年草で、花期は初冬から晩春くらいです。
この「園芸的」というのは、本来は多年草ではあっても、
夏越しや冬越しにかなり気を遣わなければならならく、
素人園芸人には、なかなか難しい多年草として栽培するのは難しいのです。

最近は、改良が進んでいるので、種をつけないものもあるのですが、
もし、種が取れたなら、秋に蒔くと春には花が見られますよ。

いずれにしても、そろそろ、ありがとうの気持ちです、処分する頃です。

くま 2006/06/13(火) 12:41:07
[[解決]]
ゆえさんありがとうございます。
私も埼玉在住ですので、参考になりました。
いっぱい楽しませてもらったパンジー達に感謝の気持ちでさよならします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター