虫がついたら、どうすればいいですか。

[園芸相談センター]の過去ログです

服部 裕美枝 【東北】 2006/06/12(月) 23:20:17
アブラムシがびっしり茎についてしまいました。見ていられません。どうしたらいいでしょうか。

はな 2006/06/13(火) 13:06:32
アブラムシは少しでも付くとどんどん増えていきますよね。
私はまだ被害が小さい時に、軍手、ビニール手袋をしてこすり落とすと言うか、つぶすと言うか・・・気持ち悪いですが、慣れです!
悪い病気を運ばれてしまうこともあるので、これも大事なお花のためと思ってやっています。

むっこりん 【東北】 2006/06/13(火) 13:34:16
私はホームセンターで売っているオルトランを使っています。
効き目がとてもいいです。

コンスタンティン 2006/06/13(火) 14:15:21
対象となる花木植物の名前がないので、観賞用なのか?食用(ハーブや野菜)にするのか?が不明ですが・・・
@最初の方の回答のように手で潰す等。薬を使いたくない場合、最も簡単な方法になります。又、筆や刷毛で撫でると比較的簡単にポロポロ落下するらしいですが、当然落下したアブラムシは始末しないと元に戻ります。
A薬を散布する。メーカーの回し者でも宣伝するつもりも毛頭ありませんが、薬剤選びの際は、住化タケダのサイト等が参考になります。野菜&ハーブの場合でも、物理的な効果で退治するものや、除虫菊成分を使用した物等、安全性の比較的高いものもありますから、一概に「薬は駄目」とは考えない方がいい場合もあります。逆にオルトランの様な残効性の薬剤の場合、野菜やハーブには使い難いかも知れません(収穫日までの使用可能な期日は明記されていますが)。
薬剤ではなく牛乳を散布すると言う方法もありますが、私は余りお奨めしたくありません。興味があったらこのサイト内の過去ログ検索で探すと出てくると思います。
尚、こんな野菜農家向けのようですが、こんなサイトもあります。

http://hakusai.co.jp/tusin/aburamusi.htm

参考になるか否かは人それぞれ、環境それぞれですので不明ですが、ちょっと勉強にはなります。

まる 【四国】 2006/06/14(水) 10:22:01
つくとなると、本当ににビッシリついてしまい、一瞬息が止まりますよね。
私はプリンカップみたいな容器に、台所用洗剤を少し溶かした水を用意して、それを綿棒につけて拭き取ってます。綿棒についたヤツは容器の中で洗います。「アブラ」は洗剤に弱いです。

そうこうしているうちに、テントウムシや赤ちゃんカマキリが来て、大活躍してくれます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター