ツルバラの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan滋賀 【近畿】 2006/06/11(日) 21:36:06
今までツルバラの剪定は年末の休みに葉を全て落として
誘引を兼ねてやっていましたが、今年は植えていた間に
別のツルバラを植えたこともあって葉が密になっています。
そしてどういう理由かか判りませんが例年に無く
ベーサルが2−3本出て2m位、サイドシュートも1m位の高さから
2m位ラティスを超えて3m以上の高さに伸びています。
こういう状態ですので、今年花が咲いた枝も含めて要らないと思いますが、今の時点で剪定するのは如何なものでしょうか?
試しにルーピングを上記のような処置をしてしまいましたが、結構風が通って良いかなと思います。
シュートが伸びて来年の採花枝が確保された時に、他の枝が栄養供給として必要か密になりすぎるので削除した方が良いのかどうか...

R・ひろき 【関東】 2006/06/12(月) 07:26:50
 こんにちは。

 つるばらの剪定は、7月頃にやると書いた本もあり、実際にこの時期に枝の交代をさせるかたもいらっしゃいます。
 誘引のほうを冬にすれば、剪定は夏でもよいと思っています。

 今年の花枝を切るかどうかは、その枝振りを見てのオーナー判断ではないかと思います。実際にそのバラが目の前にある人が、いちばん良い判断ができると思います。

gardenfan滋賀 【近畿】 2006/06/12(月) 19:06:02
[[解決]]
R・ひろき様

ご指導ありがとうございます。今までは年末に誘引を兼ねて剪定をしていましたが、7月に剪定をするという本があるのですね。
安心しました。取りあえず今年はルーピングだけにして様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター