ワイルドフラワーの良し悪し

[園芸相談センター]の過去ログです

緑虫 【九州】 2006/06/10(土) 23:43:50
親友いわく「山のふもとの小屋の周りにワイルドフラワーの種をまいたが2年目にはスギナが生い茂り、花がほとんど咲かなくなった」とのこと。どうしても頻繁に小屋にいけないため、その種をまいたらしいのですが。「最近、ワイルドフラワーの種をまいてもすぐ雑草だらけになるので、使う人はいない」という声も聞きました。現在の園芸、造園界ではどのような見解なのでしょうか?

参考となるサイトなどご存知の方はいらっしゃりませんか?

ハッピ−マン 2006/06/11(日) 09:34:21
緑虫さん、おはようございます。ワイルドフラワーという特定の品種の花があるのですか? ワイルドフラワ−というものを、自然風で野性味のある花たちの混合体をさすものと理解していました。雑草退治が目的ならばもっと確実な方法を取るほうが確実かもしれませんね。

クライマー 【近畿】 2006/06/11(日) 10:06:27
だいぶ前に一袋300円也のワイルドフラワーの種を珍しさに釣られて買い、のたり松が一本あるのみの殺風景な叔母のうちにプレゼントしました。(というか無断で蒔いた)
咲いたわ咲いたわ、のたり松の周りがイングリッシュガーデン風に・・
しかしそれも一年だけでした。
次の年には、生き残りはネモフィラと昼咲き月見草くらい・・
結局蒔いた土地の気候に合ったものしか残らないみたいです。
輸入物が多いのでそういう結果になるのかもしれません。
住宅公園とか、一時的にナチュラルなお花畑を作りたいときに使ってるところもありますが、完璧国産雑草に負けますね。

まさ 【甲信越】 2006/06/12(月) 01:38:05
いくら強いワイルドな花でも万能ではありません。
多年草、宿根も混じっていますが一年草が多いです。
花が育つ場所なら雑草が茂って当然と思います。
花を作って、一番の仕事は草取りだと思うほどです。
何種類かの花が時期を少しずつずらし、色々混じって咲くので野原のような花畑になります。
これは定植の作業が省かれただけの、やっぱり花壇なのです。
こぼれた種が発芽するほどの土なら雑草が生い茂ってしまいます。

Emma 2006/06/12(月) 08:50:51
私は今の所に越して来た時には一面ワイルドフラワーが咲いてきれいでした。でも草も同じように茂るので手入れが難しく結局全部刈りとって芝に変えてしまいました。花は花だけまとめて花壇を作って植えています。ワイルドフラワーのままだと花が終わると汚らしくなって残るのは雑草と言う事に、私は好きでないです。近所で土地が広すぎてそう言う庭のままにしているお宅は年中トラクターで刈り取っています。

しゅうくん 2006/06/12(月) 16:18:58
ワイルドフラワー を畑にまいてあまりの発芽の遅さにプランターに蒔きましたでも 違う種類のものを一緒にそだてるのは難しいですね結局育ちの遅いのは 掘りあげちがう鉢へ移動 ということになりました
袋の写真のように一緒に成長は難しくクライマーさんのおっしゃるようにネモフィラ 菊科の感じのものがヒヨロヒヨロ残っただけでした 最近借りている農園の隅に雑草を生やさない様に花を植えているのですが ジャノメソウは結構草に負けないです 手前にコスモス あいだにセージを植えてます西日よけにまいたひまわりは背丈ほどになりました
残った場所には背のあまり高くならないエンバクをまいて夏は倒して一休みの場所にします 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター