虫の名前わかりますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みゅう 【関東】 2006/06/10(土) 22:40:49
小さい虫なので写真が撮れませんでした。テントウムシの幼虫を丸くしたような2mmくらいの虫で白い卵が群れて2〜30個イチゴの葉裏にありました。
イチゴの葉を食べているようでした。
益虫か害虫かわかりませんが気持ち悪いので葉ごと切って捨てました。
これだけの説明で分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

cactus 2006/06/11(日) 15:47:42
アブラムシかハダニかも知れませんが、正確な害虫名が分らないと使用
する薬剤も決まりません。虫の付いている葉を切って、園芸店などに持
ち込んで薬剤に詳しい方に見て貰われて下さい。そうすれば何の害虫な
のか判明しますし、その害虫に有効な薬剤も紹介して貰えるはずです。

自分勝手に判断して、勝手に決めた薬剤を使用するのだけは避けるよう
にして下さい。誤った使用をすると、薬害を起こして枯れる恐れがある
からです。

富む 2006/06/11(日) 18:34:13
cactusサンの言うとおりだと思います。
下記の写真と照らしあわすとよいです。
また、他のページで症状から検索できるので、調べてみると良いです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu03.html
園芸店で聞くのもよいですが、ガーデニングを続けていれば、いづれ少しずつわかってきます。自分で勉強して何度も失敗を重ねてもだんだんわかってきますので、もし今、初心者だとしたら、総合的なアブラムシなどに聞く薬剤を買って散布するか、食用にしたいのであれば、無農薬系のものを選ぶか作るかなど、色々やってみるとよいです。
無農薬の栽培をしている方は結構沢山いて、お酢やとうがらし、にんにくを使ったスプレーなど独自で作られているようです。検索してそのレシピで試してみるのも良いですよ。

みゅう 2006/06/11(日) 21:36:10
[[解決]]
cactusさん、富むさんありがとうございます。
富むさんの教えてくれたサイトを参考に調べたら、カメムシの仲間の幼虫のようでした。ガーデニングを始めて4年ぐらいですが初めて見ました。
虫はいろんな種類のものがいるのでこれからも勉強しながら楽しんで行きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター