どうしたら?

[園芸相談センター]の過去ログです

夏だいすき 【関東】 2006/06/10(土) 21:34:34
ジャスミンの花が咲きません!!つるばっかり伸びて・・・

羽衣? 【関東】 2006/06/10(土) 22:50:57
もしも、羽衣ジャスミンなら夏以降に整枝してしまうと、花芽を切ってしまうので花は咲かなくなってしまうようです。家のは今の時期に3分の1程度まで切ってしまいます。それで夏までに伸びた邪魔なつるなども切ってしまいます。それ以降は切らずに春まで待って花を楽しみます。今年もたくさん咲きました。違う種類でしたらすみません。

ぽー 【関東】 2006/06/11(日) 01:05:25
夏だいすき さん。
羽衣?さんもお困りのように、ジャスミンにもいろんなジャスミンがありますので、種類を書いてくださいね。羽衣だったらもう花期は終わりですが、ものによってはこれからというものもありますし・・・。

ついでに、どんなふうに育てているのか、もう少し情報をくださいな。
株を入手した時期、置き場所(植え場所)、いまの株の状況(大きさなど)、水やり・肥料などなど。「つるばかり伸びる」原因にもいろいろありますが、栽培状況がわからないと、原因が推理しにくいので・・・。
夏だいすき さんの情報が詳しければ詳しいほど、的確なアドバイスがもらえると思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター