ワイルドストロベリーに消毒液が・・

[園芸相談センター]の過去ログです

よつば 2006/06/10(土) 19:56:36
 お向かいのお宅で庭の木の消毒を頼んだところ、植木屋さんが気を利かせて下さって、ついでにうちのさざんかも消毒をしてくださったそうなんです。
なんでも、今年はさざんかにチャドクガの発生が多いそうで・・。
昼間仕事で留守にしているので、帰宅したら、お向かいさんにお話を聞きました。それはありがたいことと喜んでいたのですが、さざんかのすぐ横の台に、ワイルドストロベリーの鉢が置いてあったことに気が付きました。 真横なので完全に大量に浴びたと思われます。
葉を間引きしたので、現在、緑の実がたくさん付いているのですが、やっぱり赤くなっても食べないほうがいいのでしょうか。
それとも時間をおけば、消毒が抜けるものでしょうか?
どなたか、アドバイス宜しくお願いいたします。

cactus 【北海道】 2006/06/11(日) 15:55:14
薬剤の種類にもよりますが、薬剤の効果が無くなれば食しても安全だと
思いますね。お向かいさんに薬剤散布をされた植木屋さんに、何を使用
されたのかと、ワイルドストロベリーに付いた薬剤はどの期間で消える
のかを尋ねられたらいいと思います。

地域にも寄るのでしょうが、そんなにチヤドクガの幼虫が多い年とは思
えませんね。放任すれば発生は多くなるはずですが、枝を間引いて風通
しを良くすれば多少は発生が少ないとおもいます。

よつば 2006/06/12(月) 13:22:44
[[解決]]
cactusさま、アドバイスありがとうございます。
そうですね。確かに使用した薬剤がわかれば、どの位で消えるのかがわかりますね。
好意で消毒をしてくださったのに、この旨をお話して気を悪くされたり、お向かいさんに至っては、気を使われてしまうかもと考えていましたが、細かい事をお話せずに薬剤の名前だけ伺えばいい事ですね。

チャドクガ。うちのさざんかは若いので木が茂っておらず、まだ発生した事はありません。
今後も風通しに気をつけて、成長を見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お円 2006/06/14(水) 14:37:37
すごい!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター