ブライダルベールの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

のりこ 【関東】 2006/06/10(土) 01:01:29
先日ブライダルベールを買いました。花の図鑑でみると葉っぱが細長いですが、買ったものは丸い感じで細長くありません。確かに花は小さくてしろいのですが、写真のように細い枝の先に咲いている感じではありません。ブライダルベールという花は種類があるのでしょうか?葉の裏は紫色がついていて葉は肉厚です。

メルモ 【関東】 2006/06/10(土) 08:15:40
「ブライダルベール」という流通名の観葉植物は、学名が Gibasis pellucida で、他に種類はないと思います。

お尋ねのものは、できれば写真を撮って画像掲示板の方に質問して頂いた方が確実ですが、思い当たるものに「ノハカタカラクサ(別名トキワツユクサ)」という植物があります。こちらのurlに紹介されているような茎と花柄が紫のものと、茎と花柄まで全身緑色のものとがあります。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/230.html
こちらの学名は Tradescantia flumiensis ですので、ブライダルベールと同じではありませんが、どちらもツユクサ科の植物ですから、よく似ています。

もし、花の後に種ができるようでしたら、ノハカタカラクサの紫タイプの可能性があります。ブライダルベールには種ができないそうです。
http://homepage2.nifty.com/hih/G.pellucida.htm

ここ数日、たまたまこれらのものについて数人の方と勉強する機会がありましたので、さも詳しそうに書いていますが、これは決して普遍的に確定された意見ではありません。
私が知らないだけでブライダルベールに新しく品種が増えた可能性もありますし、世の中には私が知らないことの方が遙かに多い訳で。
その点は割り引いて考えて下さいませ (^_^;

のりこ 2006/06/10(土) 10:30:15
[[解決]]
メルモさん、これです!!ブライダルベールと書いてあったからかったのですが・・・長年欲しくてやっと買ったのに違うとはショックですが、せっかくなので大事に育てたいとおもいます。ありがとうございました

ぽー 【関東】 2006/06/10(土) 14:04:31
「解決」がついていますが・・・。
ブライダルベールは挿し木で簡単に増えますので、別種の、それも山野に自生するいわば雑草を、わざわざブライダルベールと称してお店で売るとは考えにくいのですが・・・。

ブライダルベールは、たしかに葉が細めですけど、日照・栄養が十分だと、丸っこくて厚みのある葉になります。葉裏が紫色とのことですが、これは日光を浴びて育ったと考えられます。(室内の弱光下では、葉色は淡い緑色に、また薄くてとがった葉になりやすいです)
のりこさんの鉢は、ブライダルベールの可能性もあるんじゃないかな〜。

見分け方は、ノハカタカラクサの現物を知らないので何とも言えないのですが・・・
ノハカタカラクサはツユクサ科でもトラディスカンチアの仲間だということ、野生では背丈が50センチぐらいになるとのことなので、もう少し待って、ぐんぐん伸びてくるようならその可能性がありますね。(ブライダルベールはこんもり丸く育ち、伸びるときも全体に伸びてきます)
また、トラディスカンチア類の花は、3弁の花びらがわりととんがった感じで咲きますが、ノハカタカラクサも写真で見る限り、そんな感じです。
ブライダルベールは、見た目が丸っこく咲き、花弁がとんがった感じはしません。
もうちょっと生長を待ってから、判断してもよいのでは・・・と思います。

ところでこの場をお借りして・・・
メルモさん。いつぞやはよその掲示板ですれ違いましたね。ご丁寧にご挨拶いただいたのに、返事もしないで大変失礼いたしました。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!(^_^)

のりこ 2006/06/10(土) 17:43:51
ぽーさんありがとうございます。メルモさんで教えてくれた写真をみたら同じだったんです・・・もし雑草をブライダルベールにしてうっていたらショックです。でももうちょっと観察してみたいとおもいます

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/06/10(土) 23:32:52
こんばんは。

メルモさんがお書きになっている別の掲示板で、勉強させていただいた一人です。
とても有意義な議論だったと思っています。
メルモさん、ありがとうございました。

さて「ノハカタカラクサの紫タイプ」ですが、これは今のところトラデスカンティア・フルミネンシスの原種に近いタイプという認識です。
地域によっては野生化していることもあるのですが、もともとは観賞用に南アメリカから導入されたものです。
ぽーさんも育てていらっしゃる‘メイドンズブラッシュ’の原種にあたる植物です。
丈夫で育てやすく、花もよく咲いてくれる優秀な観葉植物ですよ。

のりこ 2006/06/11(日) 09:24:04
aquiyaさん、ありがとうございます。やっぱり別物だったんですね。今回のことでブライダルベールかとおもいきや違う花だったので勉強になりました。花やでブライダルベールが300円で売っていたので、買ってみたのですが・・・ ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター