ホテイ草の葉が枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

プリン 2006/06/09(金) 22:56:52
今メダカを飼っています。そしてその中にホテイ草をいれています。
でも、その葉の周りが枯れてしまいます。
南向きの所に置いていますが、いつもカーポートの影になっています。
メダカがいるから、太陽の光が直接当たらない方が言いと思い、影に置いています。
メダカを育てながら、ホテイ草も元気に育つ方法ってありますか?
去年もホテイ草を入れていましたが、やはり葉の周りが枯れ、花は全く咲きませんでした。
ちなみに、ホテイ草って1年草ですか?
冬を越したら、葉が腐っていました。

クライマー 【近畿】 2006/06/10(土) 02:32:18
昔住んでた家の庭の池にはずうっとホテイアオイがありました。
陽を遮るものは何もなく、炎天下で元気に咲いてました。
子株もどんどんできるのであっというまに池を埋め尽くし、時々間引きして捨ててました。
日当たりはがんがんでいいと思います。
ただプリンさんちは水槽ですか?
もしそうなら水の温度が上がりやすいですね。
メダカは、急な温度の変化に弱いので水槽の側面に発泡スチロールのボ
ードを貼ったり、トロ箱で飼うとかの工夫がいると思います。
大きな睡蓮鉢での飼育なら日向で大丈夫と思いますよ。

ホテイアオイは水に浮かべるより土(泥)で育てる方が大きく育ちます。
バケツに普通の土と水を入れて少し化成肥料を入れて日当たりで巨大化させて(30〜50cm)それから水槽に戻すとちょっと目をひく水槽になります。 

VITA 2006/06/12(月) 00:46:19
ホテイアオイは多年草ですよ。
ただし、耐寒性は低いようです。
そのため枯れるときの水質汚染が問題になっていますね〜

ハッピ−マン 2006/06/12(月) 01:53:34
プリンさん、ホテイ草という表現だったので気が付きませんでした。ホテイアオイのことだったのですね。わたしも子供のときから馴染みのある植物なのですが、園芸店でときどき見かけるのですが小さいので品種が違うのかと思っていました。なにはともかく日当たりが大切ですよ。でも枯れずとも葉のふちがすこし茶色くなるのはよくあることです。

プリン 【中国】 2006/06/12(月) 09:51:40
皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
メダカとホテイ草は直径40センチくらいの睡蓮鉢に入れています。
昨日見てみたら、葉っぱの下の触るとスポンジみたいな丸い部分が腐っているものもありました。
やっぱり、日当たりが大事ですね。水もきれいに入れ替えたりしないとだめですね。
でも、新しい葉も生えてきてるし、皆さんのアドバイスを参考にメダカ共々育てていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター