ミモザが元気ありません

[園芸相談センター]の過去ログです

むつみ 2006/06/08(木) 17:35:00
ミモザの葉が茶色くなり少し新芽も出ているのですが、勢いがありません。
1年前に大雪で太枝が折れて幹にヒビが少し入ってます。
南側に地植えで風通し日当たりは良好です。今幹に液肥を挿していますが、これからどう対応したらいいでしょうか?宜しく御願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/08(木) 18:37:46
こんちは〜♪
ミモザは何時ごろ植えられたのでしょうか?
もう何年か経っているのですか?
現在の大きさは?
>太枝が折れて幹にヒビが少し入ってます。
どの位の所からの折れなのでしょうか?
>今幹に液肥を挿していますが
これ幹に挿しているのですか?根元(地面ではなく?)
などもう少し具体的に情報が欲しいですね♪

むつみ 2006/06/08(木) 20:51:11
すみません。植えて6年位で高さは2m位太さは、直径10cm位です。
折れた位置は、地面から約1m位の高さです。ヒビも折れた位置から長さ15cmくらいでそんなに深くは入ってません。
液肥は、幹に直接挿しています。商品名はメネデ−ルです。幹に挿して4日位です。挿している位置は、ヒビの少し下5cm位の所に挿しています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/08(木) 21:36:43
>ヒビも折れた位置から長さ15cmくらいでそんなに深くは入ってません。
このひび割れた部分にメネデールを差し込んでいる訳ですね?
この処置は余り感心しません、メネデールより腐朽菌の増殖を阻止する為にもトップジンMペーストをヒビ割れに塗りこんだ方が良いと思いますよ♪

本来ミモザは成長が早く風の被害を受けやすい種です、高さも低めで仕立てた方が良いです。
、ヒビ割れている部分より下に枝葉があるなら、ヒビの有る部分は切り取る方が良いのですが?

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/09(金) 05:08:22
植木屋 園主さんに賛成ですが、少し補足を・・・

直径10cmもあれば、10mにもなる樹木が2mですから?
樹木全体が大胆に詰められていると推測できます。
折れた位置が地上1mなら樹皮も白緑から茶色になって、下から新芽が出にくいと思われます。

控木をしっかり固定して、しばらくの間メネデールを適倍に薄め、定期的に水遣りしてください。
最後に剪定した時期が悪かったかも知れませんが、切り口から黒く変色していませんか?
切り口から数センチでも黒く変色していたら、この時期にもう一度切り詰めてください。
切り口にはトップジンMペーストで処理して・・・夏までに新芽が出てくるでしょう!

<雪で折れた・・・東京より寒い地域ですよね?
一般には花後の剪定ですが、東京ではひと夏で元以上に大きくなり、台風により折れた枝を彼方此方で拝見します。
また、葉同士や花芽同士がぶつかり、擦られて花芽が落ちてしまいます。
それで秋の剪定を試しましたが(笑)
10月以降は・・・花芽が少ないけど、9月なら、翌年の花芽に影響が無い・・・現に我が家の銀葉アカシアの開花は秋の花芽がほとんどです!

春にノコギリで思い切り切ったら、1年開花しなかった。
真夏、真冬に剪定して枯れたことも聞いています。

ミモザ(銀葉アカシア、フサアカシア)の場合、風や雪による被害を最小限に抑えるために、適時期にこまめなメンテナンスが必要かと思います。
梅雨が明ける前に対処すれば、翌年は元通りに枝が伸びて開花するでしょう!

むつみ 2006/06/09(金) 14:05:59
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。折れた際に結構大胆に切り詰めしまいました。また切り詰めた所も黒くなっている枝もありますのでもう一度切り詰めて、日曜にぺ−ストを塗ろうと思います。住まいは、京都府なので東京より多少寒いと思います。本当にアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター