キウイの雄花に元気が?

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 2006/06/08(木) 15:44:14
今年初めて庭にキウイの苗を植えました。
いままで順調に成長していた雄花が元気なくなって来て、心配しています。
長さは170cmぐらいまで伸びてきたのですが、葉が元気なく下に垂れて来ています。

どなたか対処法をご存じなら教えて下さい。

りっこ 【関東】 2006/06/08(木) 18:00:08
雄花ではなく雄樹ですよね。ところで雌樹はどこにうえられているのでしようか?同じような栽培環境でしようか。お住まいとキウイの品種、雄雌とも、それから普段の管理方法がわかればよいのですが。

おせっかい [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/06/08(木) 21:09:20
 書き込みマナーとして載っていますように、マルチポストにせず、一掲示板に絞ってくださいませんか。

初心者 2006/06/09(金) 07:44:38
すいません。
何せ初心者なものですから。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

キウイの品種はゴールドで、雌樹と同じ環境で、真ん中に植えています。
回りに雌樹を少し話して5株植えています。

宜しくお願いします。

cat 2006/06/09(金) 12:42:06
コウモリガの幼虫にやられていませんか?

http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2410.htm

りっこ 【関東】 2006/06/09(金) 15:38:30
広いお庭でうらやましいですね。雄樹は孫悟空かマックだと思います。キウイは育つと成長が早くものずごい勢いで広がります。1本で10m2以上の空間はゆうに超えます。枝も一年で3m以上はぐんぐんでます。ところがキウイは2年まで意外と枯れやすいです。当方もいままで2年目で枯れたのが5本ほどあります。(ほったらかしたせいもありますが..)先住人は雌樹はいくら植えても枯れるのであきらめました。とのことで雄樹のトムリが1本根元の径が腕の太さまでに育っていました。こちらにきてゴールデンキングとマックを植え、今年3年目ですがやっと雌花が咲き(雄花は2年目で咲きました)、実が20個程度が成長しています。雄花(マック)との相性が悪く雄花が終わってからの開花でしたのでグリーン系の雄樹(トムリだと思います)の花粉で受粉させました。樹もぐんぐん成長です。catさんの言われるように結構コウモリがの幼虫がもぐりこみます。グルリ見渡して観察し糞などが出ていないか注意が必要です。糞は糸状のもので包まり、枝の分岐点あたりと根元の付近に穴をあけることが多いです。又、樹の下草は全部撤去することです。この辺に卵を産み付けます。それとキウイは乾燥にも過湿にも弱いです。それらをクリアーすると後はコガネ虫類が飛んできますのでこれまた注意が必要す。葉がやられます。まだその時期ではないのであとは気候の変化での一時的なものであれば良いのですが.....

初心者 2006/06/11(日) 06:02:47
レス有難うございます。
コウモリガですか?
そんな虫初めて聞きましたが、注意して見てみます。
幹の根本部分は腐葉土を曳いているのですが、それははずした方が良さそうですね。

一端回りを綺麗に掃除してみます。
あとそのガを退治する殺虫剤は有るのでしょうか?
散布して大丈夫でしょうか?

確かに雌樹も先月1本枯れてしまったので、同じ原因かもしれません。
細かく見てみます。

有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター