ハナミズキ

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2006/06/08(木) 13:41:20
こんにちは、2年前から鉢植えでハナミズキを育てています。去年には植え替えもして綺麗な花をさかせていたのに、今年は葉が全然出てこなく、最近になって枝ではなく、地上10cmくらいの所葉が少しだけ出てきました。でも、枝に全く葉がなく枯れ木状態です。もう枯れてしまったんでしょうか?でも少しだけですが葉が出てるので、どうしたものかと思っています。どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/08(木) 18:51:35
こんちは〜♪
>去年には植え替えもして綺麗な花をさかせていたのに、
これは植え替えは何時ごろされましたか?
>地上10cmくらいの所葉が少しだけ出てきました
瀕死の状態のようです!
たぶん水枯れではないかと思いますが、今春は上部からは芽吹きも有りませんでしたか?

花の色は白でしたか?10cm程度は間違いなく生きていますけどハナミズキは赤ならば殆ど接木物ですからヒョットしたら台木からの発芽も考えられますが、白ならばそのまま樹勢を回復させればまた復活できます

先ず枯れている部分は取り除きます
枝先から少しづつ切り詰めて行き、緑の生気の有る部分まで切ります
風の当たらない半日陰程度で今出始めている芽を大事にしましょう
散水は雨のときは必要ないのですが梅雨が上がって陽が続く時は一日一回タップリと散水してください、その時に鉢底からスゥ〜っと水が引くのを確認してください!

るな 【近畿】 2006/06/09(金) 15:23:06
植木屋 園主さん、早々にレスお返事頂きありがとうございました。

すみません、植え替えは他の鉢と勘違いしていました。去年はしてません。購入してすぐ鉢が小さかったので園芸店の方に植え替えして頂きました。購入したのは一昨年の10月ぐらいだったと思います。

そうなんです、今春は上部の方から一つの芽吹きもありませんでした。
花の色は白です。(去年は咲いていました)
本当に地上部の10cmぐらいの所の幹から新芽がいくつかあるだけで、その新芽も今日見たら茶色くなってきています。枝は緑の生きた部分まで切り詰めた方がいいのですね。早速トライしてみます。こんな状態ですが回復の見込みはどれくらいでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/10(土) 23:11:40
>その新芽も今日見たら茶色くなってきています。
危篤状態です!!
※散水具合は如何されていますか?
タップリ散水した後、鉢底からは余った水は出ていますか?
また散水後どの程度の時間(直ぐか?数分時間を置いてからかな?)で鉢底からは水が出ていますか
※鉢の底からは根が出ていますか(根詰まり?)?

もしも↑が異常がないならバケツなどに鉢ごと浸けて
十分水を吸わしてください(根切り虫の食害も考えられます)

るな 【近畿】 2006/06/11(日) 17:52:48
植木屋 園主さんレスありがとうございました。
灌水は土が乾いたらたっぷりと底から水がでるまでやってました。
根は底からは出ていませんでした。
枝をきりつめていきましたが細い枝は全滅です。
太い幹の部分をきってしまったらだめですよね?

根きり虫は、多分大丈夫だと思います。(株元にタイムを植えていて繁殖しています)

やっぱり瀕死の状態でしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/06/13(火) 00:49:12
こんちは〜♪
>株元にタイムを植えていて繁殖
同じ鉢内に植え込まれているんですよね?
植え替えられた時の用土は?その後の成長が思わしくないのではないですか?
だったらこれが原因ではないでしょうか?
ハーブのタイムは弱アルカリの土壌が良いのではなかったでしょうか?
逆にハナミズキは弱酸性を好むのではなかったかな?
土壌がタイムに適する土壌になっているようです
ハナミズキの移植は今は厳禁ですからタイムを外して、ピートまたは鹿沼土の混入で土質の改善をお奨めします
>太い幹の部分をきってしまったらだめですよね?
これは枯れているものは付いていても何にもなりませんから切り取って構いません!

るな 【近畿】 2006/06/13(火) 09:48:36
[[解決]]
度々、ありがとうございます。

植え替えたのは園芸店の方にしてもらったので、はっきりとはわからないのですが、花木の土として販売されていた物だと思います。それから特に土壌は変えてないのですが、植物によって変わっていったのでしょうか?とりあえず、タイムを移植して様子をみてみます。色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター