フェアリーアイ(あじさい)の花がしおれてきたのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃん 【関東】 2006/06/07(水) 00:01:22
フェアリーアイ(あじさい)は、はじめは額アジサイで、その後丸く咲く、と書いてあったのですが、額の部分の花がしおれて、一部枯れてきました。この部分は、枯れたら花がらをつんでしまっていいのでしょうか?その後真ん中の部分が咲きだすのでしょうか?
水、肥料、光は付いていた説明書どおりにしていて、葉っぱは元気です。特に害虫も見当たりません。
どなたか、ご存知の方がいたら教えてください!

りっこ 【関東】 2006/06/07(水) 01:19:25
七色に変化するというアジサイですよね。又、だんだん手毬状にもなるといいます。当方の地植えのガクアジサイもときおりそのようなじょうたいになる花もいくつかあります。(当方のは突然変異だと思っていますが?)背丈1.5m巾2mくらいあります。ところで購入されてから鉢替えをしましたか?アジサイやハイビスカスの根は成長がはやく買ったらすぐ一回り大きな鉢に植え替えなさい(スポット置くだけで根はくずさない)といいますが...。根詰まりを起こしていなければよいのですがどうでしよう。

にゃん 2006/06/07(水) 22:50:16
りっこさん、ご回答ありがとうございます。
植え替えですかー。買ったばかりなので、考えもしなかったですが、確かに可能性ありますよね。植え替えしていないので、やってみます!
ところで、りっこさんの家のガクアジサイが突然変異(?)で手毬状になるときは、初めに咲いていた額の部分も残っているんですか?

りっこ 【関東】 2006/06/07(水) 23:19:15
ここ数日やっとガクのほうがちらほら咲き始めましたので観察して見ますね。1株ですがいろいろなタイプの花があります。ガクアジサイタイプ、テマリタイプ、ガクからテマリに移行するタイプ、株が大きいので花色も青が主流で赤もつきます。混色もでます。直ぐ横に焼却ようのストーブがあり(川沿いで南側は畑(他人)海から直線で600m、刈り取った枝等を燃やします。(都会ではできませんが田舎なので大丈夫です。法律には触れません))その為草木灰がたまり株元に沢山置いていますが何故か青花です。焼却時は保護用の板をアジサイの横に遮蔽しますが熱でいつもアジサイに「あっちち」と怒られているようです。別に庭の5箇所くらいにもアジサイがあり、これはテマリタイプで赤色です。それぞれ6mと15mくらい離れていますが。ガクアジサイも挿し木で増やし地植えして今年から咲きそうです。現在まだ蕾です。ガクタイプのつぼみ。色がこれからわかります。変化のあるタイプが今年出現すると良いのですが...


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター