ハナミズキの幹に虫食いの穴が

[園芸相談センター]の過去ログです

はるたろう 【甲信越】 2006/06/06(火) 17:03:57
3メートルほどのハナミズキに、地上20センチほどのところに幹中央を虫に食われたような穴があり、このままだと木が倒れてしまうかと心配です。一刻も早く、なんとかしてあげたいのですが、、、
見る度に、虫が食べたカスと思われる木のクズが、穴の手前にくもの巣のような絡み方でくっついています。それを見て除去しますが、次の日はまた同じような感じになっています。幹の直径4.5センチに対し、1センチほどの穴が手前から幹中央くらいまで達しています。年輪中央より上下にも2センチ位穴があいています。
どんな殺虫剤を使用すれば効果があるのでしょうか?
また、木に対して薬を使用することで悪影響はないでしょうか?
今後何かしらの木へのフォローはありますでしょうか?

ハッピ−マン 2006/06/06(火) 17:56:29
はるたろうさん、こんにちは。
テッポウムシが巣食っているので大至急退治しましょう。スミチオン乳剤をスポイドで注入するして、穴をテ−プでぐるぐるまきにして塞ぎましょう。樹勢はありますか? 他に穴が無いかよく点検しましょう。地面より少し下まで点検しましょう。テッポウムシはカミキリムシの幼虫です。カミキリムシを見かけたら要注意です。

はるたろう 2006/06/07(水) 11:14:52
[[解決]]
早速のアドバイス、助かりました。ありがとうございます。
これからでも殺虫剤を買ってきます。
子供が産まれた時に、市のほうから記念樹として頂いたもので、大切に育てたいのです。樹勢は大変良いですが、穴のせいで倒木しないかと心配ですね。。。植えつけの時に支柱を立てたので、それが支えとなってくれることを祈りつつ、今後の生育を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター