クレマチスモンタナルーベンスのこれから・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はちまる 【甲信越】 2006/06/06(火) 11:48:11
今年3年目になるモンタナルーベンスを庭のフェンスで育てています。現在花が全て終わりはっぱのみの状態なのですが、今年休眠期に誘引ができず、隣との境でつるがぐちゃぐちゃになってしまいました。このまま今年の休眠期に入るまで放っておいていいのか、何かした方が良いのか教えてください。ちなみに大きさは高さ150cmのフェンスに横6〜7m伸びています。

白石道子 2006/06/08(木) 00:39:41
私の場合ですが、鉢植えで木に絡ませて、一度も剪定しないまま、3年目の今年は、ツルが5メートル以上伸びて沢山の花を咲かせました。が木の剪定や植え替えのこともあり、引きおろして2メートル位の長さにしてオベリスクに巻きつけました。
木の中を通っていたので葉も取れて枯れ木状態になりましたが現在、新しい葉がどんどん出てきて安心しています。
 本には、花後伸びた新梢は2節残して切る。標準地では8月上旬までに最終剪定を終わらせる。冬剪定は、枯れた枝と花芽のない枝だけ切り取り強剪定は行いません。と書いてあります。
今年伸びた枝に来年花が咲くので今の内に剪定された方が良いのではと思います。
作業中に枝を折りセロテープで10ヶ所も補修しましたが、大丈夫のようです。

ありこ 2006/06/08(木) 08:39:35
モンタナルーベンス、かわいいですよね。6〜7メートルも伸びたらきっと今年はみごとだったのでしょうね。まだ3年だからそう剪定は必要ないように思いますが、お隣との境がぐちゃぐちゃということなので。今の時期、多少蔓を整理しておいた方がいいと思います。切りすぎると来年花数が減ってさびいしいので丁寧に。私も先日フェンスのモンタナを剪定しましたが、よく見ると、新しい蔓が元気よくでているものと、あまり出ていないものといろいろな蔓がありました。元気な蔓が伸びているものは残すようにして本の方までたどりながら、選びながら切ってみました。今はすっきりとして花のなくなったフェンスも葉で飾られてきれいな状態です。今は蔓がぐんぐん伸びている時期なのでできると思います。絡み合った毛糸の本をたぐっていくような感じで、ゆっくり丁寧にするとうまくいくと思いますよ。

はちまる 2006/06/08(木) 21:27:59
[[解決]]
白石道子さん ありこさん、アドバイスありがとうございます。つるの整理は今が良いのですね。来年の花数が多少減っても思いきって丁寧に剪定して来年も咲かせていと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター