サンタローザの鉢植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 【関東】 2006/06/06(火) 02:25:37
昨年春地植えのサンタローザですが今年の春芽吹きが遅く、しかも葉がでましたがまるで糸のような細い状態(葉の長さはあるのですが巾は5mm程度)で一向に通常の葉の大きさになりません。葉のつきかたは葉そのものが大きくなれば正常です。昨年の落葉前は正常に育っていました。堪忍袋の緒がきれて思いきってほりあげて9号菊鉢に植え替えてしまいました。(5月上旬)今では10葉ほど1、5cmくらいに広くなった葉もありますが未だ糸のような葉がほとんどです。すてるには忍びないので迷っています。高さ1.3mほどあり、鉢上1mほどから3本の枝が30cm程度あります。鉢植えにしては大きなかんざし状態で、そこで鉢上から50cm程度に切り詰めたいのですがこんなことをしてよいのでしようか。50cmの部分には3個くらいの葉群がついています。地植え時に切り詰める度胸が無かったのでひょろ長くなってしまいました。同時期に地植えしたソルダム(5mほど離れています)は正常な葉で成長しています。もし、病気なら焚き火にしますが、可能なら育てたいのでアドバイスよろしくお願いします。

cat 2006/06/06(火) 12:32:55
奇形や萎縮などの異常を伴っていないのなら、春先の低温やその後の日照不足による単なる生育不良だったのでは?
鉢上げの時期は、落葉樹としては好ましくない時期なので、今はよくても盛夏になる頃、枯れる可能性があるような気もしますが。
葉の着いた枝のある部分でなら、切り詰めて大丈夫だと思います。
(というより、切り詰めてやらないと枯れる可能性がより高いような)

りっこ 【関東】 2006/06/06(火) 14:24:51
catさん有難うございます。昨年来からの寒波なら他の果樹なども影響してもよいようですが、同時期植え付けのソルダム、サンプルーン、アンズは勿論品種などは違いますが大丈夫ですし、秋に植えつけた柿、桃、梅、ブドウなども影響なかったです。特別に寒さに弱い品種とは思えなく、虫などの後もありませんのでもしかしたら何かの病気かなあとおもったりしています。思い切って切り詰めてみます。根が弱っていれば上部まで養分を上げるのは大変ですものね...

削除依頼 【関東】 2006/06/06(火) 18:22:34
りっこさん、こんにちは。

サンタローザが無事復活することを祈っております。私も似たような経験を今年の冬しました。プルーン・スタンレー、プルーン・バーバンク、新潟大実のアンズ、アンズ・ゴールドコット、伊予柑、フェイジョア30cm苗を1月に同一の店(といっても、その店は単なるネット上の仲介業者で、自己では「ナーセリー」の実体を有しない会社)から買いましたが、プルーン・スタンレーと伊予柑は4月の陽気に誘われて一時は新芽を出したと思ったらそれぞれ5cmも伸びないうちにしおれて枯れてしまいました。どの苗も1〜2月はガラス戸越しに日に当て、3月以降は2階バルコニーの風のこない、しかし1日中日の当たる場所で管理しました。

3月最終の週に地植えにしたのですが、その2本だけはどうしても回復の可能性ゼロのようだったので、ホースで水をかけながら(根の形を観察したかったので)そっと掘り出してみたところ、根は全く生きていない感じでした。(地植えの際は、鉢を乾燥気味にして土を崩さないようにしていたので、悲惨な状態にその時は気付きませんでした。)

でも、つくづく思うのですが、あのちっちゃな根でこれからの体力作りの役目を一身に背負うなんて、どう考えても非現実的。プルーン・スタンレーは棒苗で、根っこは洗い苗で到着したものでしたが、あまりにもみすぼらしい根っこでした。伊予柑は40cmくらいでしたが、到着時にはすでに下4分の1くらいを除いて他は落葉した状態でした。私は「返品」を極力避けようとする癖があるので、部屋の中で保護して何とか春まで、、、と思ったのですが、時々、生産者の中にはあまり愛情もって管理していない場合もあるような気がしてきました。

しかし、原因はどちらにあれ、失敗は今後のためのとても貴重な勉強になると、ポジティブにとろうと思います。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


スイフヨウ 【関東】 2006/06/06(火) 18:24:57
ゴメンナサイ、

今朝、好ましからぬ投稿に関して「削除依頼」した後、自分の「名前」を元に戻していませんでした。

上記の「削除依頼」はとんでもないミスです。皆さん、ご迷惑おかけしまして、すみません。

cat 2006/06/07(水) 12:25:51
そういえば、サンタローザって、葉が細身の品種みたいですね。
私も1本持ってますが、ソルダムやプラム井上に比べると、明らかに葉は細長いです。
(5ミリはそれでもちと細すぎな気もしますが)

りっこ 【関東】 2006/06/07(水) 13:48:52
スウフヨウさん、catさんありがとうございます。今、葉のサイズを測ってきました。3cmx5mm(長さx巾)です。少し巾があるのは3cmx10mm。先週購入のサンタローザ1年生苗の葉は8cmx35mm〜40mm。ソルダム(2年目)は10cmx35mm〜45mmと一回り大きいようです。巾は葉のふくらみの中央部ではかりました。やはり5mmは異状ですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター