カリフォルニアローズフィエスタの花が増えない

[園芸相談センター]の過去ログです

ムスコ 【関東】 2006/06/04(日) 22:17:54
5月上旬に苗を購入しましたが、株はコンモリ2倍位になっているのですが、花がほとんどつきません。蕾のまま落ちてしまったり、蕾が膨らまなかったりと、さまざまな症状で、結局咲かずじまいになってます。
置き場所は、南向きのベランダですが、雨のあたらないところにおいているので、5月は2、3時間程度の日照時間でした。今は1,2時間程度です。水切れがよくないと聞いたので、表面が乾きはじめたらあげるようにしてます。
何が原因でしょうか?
はやり日照時間でしょうか?
午前中から昼過ぎまでの5、6時間日の当るところがあるのですが、雨が降ると濡れます。
もう梅雨入り間近なので、移動しようか迷ってます。雨にあたると花が汚れたりするんでしょうか?
アドバイスお願いします。

ぽー 【関東】 2006/06/05(月) 09:35:25
いまの時期のカリフォルニアローズは、たくさんの花を期待するより、株を充実させることを考えたほうがいいと思います。逆にいうと、株が充実しないうちは花つきも悪く、また落蕾も多いです。
以上が原則なのですが、もう少し問題点を挙げてみますね。

▼鉢のサイズ・・・どのくらいの鉢に植えてらっしゃいますか?
カリフォルニアローズは秋になるとものすごく大きくなりますので、5号鉢ではちょっとかわいそう。6号か7号ぐらいが最適サイズです。徐々に鉢増しでもいいのですが、最初から大きな鉢でもかまいません。
大きな鉢に植えている場合、いまは根を張るのに忙しくて、つぼみはついても開花までエネルギーが回っていないんだと思います。
(うちは今年は3株買いましたが、実は3株とも満開状態できれいに咲いてます。なぜかって、1か月半もポットのまま、摘心もしてないんですよ。狭いポットの中でしっかり根を張っているので、その根に見合った花を咲かせているんです・・・。早く植え替えなくちゃ、アセアセ。みなさんはマネしてはいけません^^;)

▼置き場所(日照と雨)・・・いまの時期(株を育てる時期)は、ほんとうはもう少し長くお日様に当ててやりたいのですが、雨に当てるよりはマシです。カリフォルニアローズは雨にはめっぽう弱いので、簡単に落下・落蕾します。
もちろん、水やりのとき頭から水をかけるのもダメ。花びらが汚い色になってかわいそうです。
いまの時期には少々日照不足気味ですが、夏になれば、理想的な日照ですよ。
ただ、高温多湿には弱いので、梅雨〜真夏は蒸れないように、風通しには注意してください。

▼水やり・・・インパチェンスは日陰でも育ちますが、じめついた環境が好きなわけではありません。太い茎に水をたっぷり含むことができるので、けっこう乾燥にも耐えます。
>水切れがよくないと聞いたので、表面が乾きはじめたらあげるようにしてます。
もちろん極端な水切れはダメですが、これでは少し水やりのタイミングが早い気がします。普通に、「土の表面が乾いたらたっぷり」で大丈夫ですよ。
水やりが多すぎると根が弱り、株が育たず、花もきれいに咲きません。

日照や水やりにちょっと神経質なところのある植物ですが、あまり過保護にしないで、夏までは「花より株を育てる」精神で頑張ってください。秋になれば大株になって、それは見事に咲いてくれますから♪

ムスコ 【関東】 2006/06/06(火) 06:01:25
[[解決]]
ぽーさん超ありがとうございます!!
かなり丁寧にわかりやすく教えていただき本当に助かりました。
アドバイスしていただいたようにして、様子を見ながら育ててみます。
また、水遣りに関しても、乾いたら揚げるようにしてみようと思います。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター