ランタナの色はどう変わる?

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2006/06/04(日) 21:33:38
なぜか急に気になる植物になってしまったランタナ。
何度か苗屋で物色したものの、寄せ植えになっていたり、状態が悪かったりで
今だに買えないでいます。
七変化、の別名を持つこのお花、お店ではあまり説明がなくて、どのように
変化して行くのかわかりません。小さい苗だと、今咲いている色しかわからないので、狭いベランダーの悲しさ、後で色が気に入らなかったらどうしようと
思ってしまうのです。
どなたか、育てていらっしゃるランタナの色変化パターンを教えて下さいませんか。
または、参考になるサイトの紹介でもありがたいです。
よろしくおねがいします。

りっこ 【関東】 2006/06/04(日) 22:11:29
白と黄色は変化しません。あとはこんな感じですね。(下記参照)吊りの寄せ植えになっていたり(千円前後)、個別でポットでも販売しています。七色に変化するわけではありません。西洋石楠花でも最初と後半で色が変化するのもありますよね。それの小さい花と思えばよいです。でも色が変わるときはあれっと思います。2日前は確かこんな色だったのに...とか。花付きは非常に良いですが、鉢植えだと結構根づまりを起こします。花色をまとめると結構綺麗です。好き好きですがそばにあるとかわいいと思う人が多いですよ。挿し木でも簡単に増えますし、暖地では地植えで越冬も可能です。いつも越冬していましたが、昨年来の厳寒で庭植えは枯れたようです。鉢では今葉がでてこれから蕾が付く状態です。10鉢ほど同じような感じです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lantana.html

おぽんぽ 【関東】 2006/06/04(日) 23:13:50
りっこさん、レスありがとうございます。
>白と黄色は変化しません
。。。知りませんでした。

コバノランタナは変化しないというのはチェック済なんですが。

そうそう、知りたかったのは
黄色→オレンジ→赤
とか
黄色→ピンク
とかのパターンなんです。(色は分からないので適当に書きました)

できれば、黄色から赤までに変わるのがあれば欲しいなーなんて。。。
細かい品種ないようで、ネットでも“色はおまかせ”なんて書いてあるので。

りっこさんちのは、どんな順番で変化しますか。

りっこ 【関東】 2006/06/05(月) 00:09:53
書くほど詳しく観察したことはありませんが、最初は薄い色だったようでですね。だんだん赤く変化するほうが綺麗な気がします。おそらく寄せ植えならいろいろ混じっていますのでそんかかから好きなものを増やしていったほうがよいかも。最初薄い黄色のものも変化したと思います。最初からはっきり、白と黄色は変化しませんね。でもポイントでこれもあればよいです。沢山あるので変化するパターンは全部あります。確か4種類っくらいの変化はあるようです。周りと中央のいろの変化もあります。薄黄、橙、薄紫、赤、ピンクなどがでます。当方は寄せ植えとバラ売りからはじめました。(4年目です)今年は西洋石楠花を20種類ほど集め、最後の種類が咲き終わりそうなのでこれからはハイビスカス(今咲いていますが)とランタナです。なにはともあれ後悔はしない花木ですので入手してゆっくり考えた方がよいです。ランタナは木ですから丈夫です。とにかく咲いている時期が長いですね。ハイビスカスは冬季でも室内で咲いていますが、ランタナは室内に取り込んだことがないので咲くかどうかわかりません。外での鉢は落葉していますので...

おぽんぽ 【関東】 2006/06/05(月) 00:58:15
りっこさん、またまたお返事ありがとうございます。
>沢山あるので変化するパターンは全部あります
。。。そうですか。選べないのかなー。
つり鉢の寄せ植えが多いのですが、できれば気に入った色のだけ育てたいので
単品で購入しようと思っています。単品のは今日見た所、はっきりとした
黄色と白でした。黄色はレモンイエローのとみかんいろのとあって、迷って
やめちゃいました。
ふつう、花苗を買う時には品種がいろいろあるのになぜかランタナに限って
“ランタナ”ひとくくりなんですね。

>ランタナは木ですから丈夫です。
問題はここなんです。狭いベランダーの悲しさ、気に入らなくってもう1つ、とはいきません。更に、私は差し芽・挿し木大好きなので増えちゃう(笑)
できれば、花の色変化が分かって購入したい。。。
見分ける方法があるといのですが。

他に育てていらっしゃる方からの情報もお待ちしてみます。

ほろ 【関東】 2006/06/05(月) 10:53:39
私はクリーム色からピンクに変化していく、淡い色のランタナの鉢植えをベランダで育てています。蕾の時はクリーム色、でも何となくピンクを予感させる赤みがかった色を漂わせています。
外側の蕾から内側の蕾へ、数日かけて開花していきますが、開花した花は赤みのないクリーム色なのが不思議です。蕾全部が開く頃に、外側の花からピンク色に変化していき、最終的にすべての花がピンク色になります。
過去に黄色からオレンジに変化する派手なランタナを育てたこともありますが、色の変化の仕方は同じで、開花した花の色が外側から内側へ徐々に変わって行くというものでした。色を気にされているのであれば、店頭で選ぶときは蕾とすべて開花した花の両方が付いているもので確認されると確実と思います。同じ黄色の蕾でもオレンジではなく赤に変わったり、クリーム色から黄色に変わったりするのもあったような・・・気に入ったものが入手できるといいですね。

プリン 【中国】 2006/06/05(月) 12:01:33
こんにちは。
私は、ランタナにはそれほどくわしくありませんが、去年、20センチくらいの苗ももらい、地植えで育てました。
色の変化についてではありませんが…、
見た目はかわいく、切り花にしたらかわいいだろうなあと思っていました。
でも、すぐに花がぽろぽろと落ちて切り花には向かないことがわかりました。
それと、たった一夏ですごく大きくなりました。
背丈が大きくなるというより、横に大きくなってしまい、今年は、抜いて知人にあげました。
だから、ベランダで育てると書いてありましたが、大きくなりすぎると困るのでは…。だけど、鉢植えなら大きくならないのかな…
参考までに、書かせて頂きました。

ぽこ 【九州】 2006/06/05(月) 22:58:19
おぽんぽさん、こんばんは。私もランタナに大変関心があります、好きです。今の季節とても楽しみです。私のランタナは3年生で地植えです。兎に角太陽が好きで長い期間咲いてますよ、昨年は12月まで咲いて咲いたままいきなりの寒波で花のままチリチリになってしまいましたが、また今沢山の葉をつけてます。その花は変化します。最初オレンジっぽくいつの間にかピンクの濃い色になります。
私は色んな色のランタナが欲しくて昨年種をアチコチデ採って来て、真冬に室内で種まきして芽を出させました、春に1ずつポットに植え替え今は花壇やプランターに植えてます。種は赤、白、薄いピンクの変化しない物ですけど、変化しなくても違う色のランタナが咲くと良いですよ〜〜。私が一番欲しいのはオレンジです。昨年冬に園芸店で色は分からないと言われて50円のランタナを3個買いました、それはコバノでしたが今紫の方はとっくに咲き始めてます。そうそう先週もつい黄と白のを3個買ってしまいました。お店でオレンジ色のが買いたいけど売ってないですね。ランタナのファンは多いですよ、「ランタナ同盟」と言うのがありますよ。頑張って沢山咲かせましょう。冬は室内か軒下で管理すれば来春また楽しめますよ。

おぽんぽ 【関東】 2006/06/05(月) 23:12:25
ほろさん、レスありがとうございます。
ほろさんとこのは、クリーム色からピンクなのですね。外側から開花し、色も外側から変わるのですね。とても参考になりました。
苗の花を見る時に、外側と内側を見れば変化が予測出来ると言う訳ですね。この間見てきたのは、花が1房ずつしかついていないような小さな物で、花は全体が黄色のと白のとでした。
苗の前でずっと考えていましたが、これは色が変わらないものの可能性が高かったですね。買わなくて良かった。。。
ネットでも検索しまくっていますが、中には色が変わらないのを知らずに買ってがっかりした話もあり、良く調べてからにしたいと思った訳です。
せっかく、長く付き合うのですから、焦らずじっくり選びたいと思います。

プリンさん、お返事ありがとうございます。
これから育てようと思っているので、経験者さんのお話はとても参考になります。切り花には向かないのですね。ポロポロ落ちちゃうのですね。ほんと、かわいいので部屋にも飾りたくなりそうですが、覚えておきますね。
すごく成長すると言う話は聞いていましたが、プリンさんの育て方がよかったのでしょう、そんなに大きくなるとは。。。。。
私の感覚では「大きくなるイコール剪定に耐える」なのでビシバシ剪定をして
なんとか鉢植えに納まってもらおうと思います。挿し木病がでて増えそうで
ちょっとコワイけど。

皆さんの体験談、とても興味深いです。
欲がでてきました。もっともっとランタナ経験者のお話、待ってみたいと思います。
もし、品種があるのでしたら教えて欲しいです。

おぽんぽ 【関東】 2006/06/05(月) 23:24:23
おお。ぽこさんもレスありがとうです。
いっぱいランタナ育てていらっしゃるのですね。
オレンジからピンクですかぁ。。。すごいビビッドですね。夏らしいかも。
やはり花木は地植えのほうがダイナミックでいいですよね。うらやましい。
「ランタナ同盟」初めてききました。やっぱりファンはいるのですね。
ますます気になります。はやく運命の出会いをしたいです。

この頃はいつ入荷するかと行き付けのホムセン数カ所と苗やをまるで見張り番のように日参してます(笑)
コバノの紫も気になる〜〜〜
オレンジは確かに見かけてませんね。寄せ植えにはあったけどあまりきれいな色ではなかったです。

また情報ありましたらよろしくです。

おぽんぽ 【関東】 2006/06/05(月) 23:26:11
あらら。下から3行目文字化けスミマセン。ニョロニョロで伸ばしたんです。

ぽこ 【九州】 2006/06/06(火) 23:21:35
こんばんは、タンタナ七変化ではないのですけど、昨年から始まった私のランタナ奮闘を少し。書きます。今後の参考にならないかもしれませんが。何処を読んでも挿し木で簡単に増やせると書いてあります。昨年7月に挿し木を10本位して1本成功。しかし折角花も咲きだして1ヶ月後野良猫が庭をダッシュし、根元を見事に折られその後の手当ても空しく枯れました。懲りずに時期も悪いが11月に50本程挿し木、枯れなかった半分位を12月頃から室内で管理、新しい葉が出てきたので成功したと喜んでいたら、ある日突然しおれだし結局春まで持ちこたえたのは1本。これは根が沢山張りました。今地植えにしてます。それと平行して種まきも12月に決行、コレは13個(室内で)発芽し今はプタンターや花壇で成長してます、花はまだです。そして今日全く知らないお宅にりっぱなランタナがあるのです、もうずっと前から気になって気になって。。とうとう、「あのランタナの枝を少し分けて頂けませんか?」とあつかましく言ってしまいました!。とても気持ちよく沢山分けてもらい更に下の方から出てきた10センチ程の苗を6本、50センチ程の苗を2本も掘って下さいました。色は外側が薄いピンクで中が黄、最初は中がクリームです。
「こんなに、ランタナを欲しがる人は、貴方が初めてよ、ちゃんと咲いたら報告に来なさいよ」と言われました。明日は挿し木を頑張ってやりますよ(*^.^*)。

おぽんぽ 【関東】 2006/06/09(金) 18:25:24
[[解決]]
ぽこさん、カキコありがとうございます。
全く知らないお宅から分けてもらったのですか。。。勇気あるなー。
でもでも、それって一番確実な方法ですよね。
ランタナー恐るべし。
私も、今までに増してよそのお宅の庭が気になるようになりました。
ああ、今でも十分に怪しいのに。。。ランタナ、ランタナ。。。

苗屋さんにも、ネットにもいろいろ見かけるようになってきました。
色別に売っている所も見つけました。

皆さんに頂いた情報をのおかげで、お気に入りに出会えそうな気がして
来ました。
ランタナ好きがこんなにいらっしゃることも分かってうれしいです。
私も、りっぱなランタナーになります!!
みんな、ありがとー。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター