質問に対するお礼 ーバラの蕾が落ちます

[園芸相談センター]の過去ログです

イーファ [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/neimhedh/] 2006/06/04(日) 20:41:09
5月26日に「バラの蕾が落ちます」という件名で質問を書き込ませていただきました。
しばらく見られないでおりましたら、どうやらレスをつけられない
過去ログに行ってしまったようですので、新規で失礼いたします。

R.ひろき様
細かいアドバイスを誠に有り難うございます。
いくつか書いて下さった中に一つ、引っかかるものがありました。
それは肥料です。ハイポネックスをやったような気がいたします。
でも花つきの良かった以前も同じようにやっていたような気もいたしますし
この3年ずっとそうだったかは記憶が定かではありません。
それに他のバラにも同じように肥料をやって
マダム・アルフレッド・キャリエールは一つも蕾が落ちずに咲きました。
ともかくこの辺に留意し、蕾中は即効性液肥はダメと脳に刻み、
来年は虫の可能性も含めて気を付けてみたいと思います。

蛇足ながら枝の数。
去年出たシュートの数は確かに4本ですが、それだけにしてしまうと
心許なくなるので古い枝も2本残し、6本で咲かせました。
ゆえに枝が少なすぎるということはなかったと思います。
株の年数は確かに10年を越えておりまして、3.4年目に比べれば
勢いはちょっと緩くなったかな、という気はいたします。
今年も既にシュートになりそうなのが一本、根元から伸び出しました。
でもこれからも大事にしていきたいです。

誠に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター