シャコ葉サボテン

[園芸相談センター]の過去ログです

池田久美 【東海】 2006/06/04(日) 11:25:02
鉢植えのシャコ葉サボテンを10年ほど前から持っていて毎年クリスマスの時期に花を咲かせていましたが今年は5月末から咲き現在満開です
このままにしていても又12月に咲くのでしょうか?
今は南向きのベランダにおいています、冬場は室内に入れています。
宜しくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2006/06/05(月) 08:58:29
うちでも5鉢あるシャコバサボテンのうち1鉢だけ、つぼみをつけています。
ずっと同じ管理をしているのに1株だけなぜ?と、とても不思議。
ベランダに出したあと、5月ごろに葉摘みをするのがセオリーですが、今年はそれをサボっちゃったからこんなことになったのかな・・・と思います。

今年また冬に咲くかどうかですが、どうなんでしょうね?

いまごろは、本来なら1年でいちばんの成長期、つまり株の充実を図る時期です。そんな時期に花を咲かせると、体力使っちゃいそうですよね。
でもまあ、せっかく本人が「咲きたい」と言っているので(笑)、咲かせようとは思っています。

シャコバサボテンは本来は短日花で、夜の時間が長い環境でつぼみをつけます。ですから、花後の管理がしっかりして秋までに体力を回復していれば、冬にまた咲くんじゃないかとは思うのですが・・・。
(それにしても、短日花がなぜ今ごろ咲くのでしょう? ベランダに置いているのに。謎)

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/06/06(火) 00:55:26
ジャコバサボテンは短日処理という夜(暗い時間)を長くする作業をすることで好きな時期に花を咲かせることができる植物です。
クリスマスに間に合わせるには8月中旬〜下旬に短日処理をしておかなければまず間に合いません。やり方は、8月中旬ころ赤い新芽やまだ小さい葉を付け根から全部取る。(花数を増やすため)その後夕方から朝まで一日13時間以上真っ暗に近い場所に置くことを20日以上続けます。ダンボールを被せるだけでもOKです。すると大体3〜4ヶ月後、花が咲き始めます

池田久美 2006/06/06(火) 10:47:35
[[解決]]
対応が良くわかりました。
有り難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター