ポーチュラカが咲きません(T_T)

[園芸相談センター]の過去ログです

ムーミン 【関東】 2006/06/01(木) 22:30:19
 最初に苗を買ってきたのが始まりなのですが、買って来た時からなぜか花がまったく開かないのです・・・。
茎や葉の状態は良く、とても元気で先端につぼみらしきものが出来た後に数日するとつぼみが自然消滅の様な感じで消えてしまいます。
我が家では土をリサイクルして使用しているので、毎年今の時期になるとポーチュラカの芽が顔を出して本当に雑草のように増えるのですがここ2〜3年上記の様な状態で咲かない為に雑草取りの様に抜いています。
ポーチュラカのお花は大好きなのでなんとか咲かせて今年こそは楽しみたい♪と思っている次第です。
どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

とても日当たりのよいベランダでプランターでという環境です。
水は決してあげすぎておらず、どちらかというと控えきみです。
ハイポネックの様な液肥をあげたり、マグアンプの様な肥料を一緒にまぜた土や赤玉土のみでも咲きませんでした・・・(T_T)

クライマー 【近畿】 2006/06/02(金) 11:49:55
ムーミンさん、ちょっと質問させて下さい。

* 苗は毎年買って植えていたのではなく、過去に一度買ったきりですか?

*前に買ったその株からのこぼれダネで次の年は芽が出てくるのですか?

花が咲かないのに種はできることはないだろうし、宿根で越冬することもないでしょう。
夜間や雨の日はこの花は閉じてます。 たまたま昼の顔を見られなかっただけかもしれません。 

スベリヒユという雑草がありますが、この草姿の若い頃はポーチュラカそっくりです。 そしてなぜかポーチュラカの傍に生えてきます。
「私、ポーチュラカよ〜」と人間を欺きます。
私もだいぶ騙されました。 知らぬ間に入れ替わってるかもしれません

はやと 【九州】 2006/06/02(金) 12:12:02
今年買った苗の花がさかないということであれば、肥料の効きすぎか
最近までの気温が低めだったことが原因ではないでしょうか?
いずれにしろ、葉が茂っているのであれば、真夏には沢山の花が咲くと思いますが…

宅急便 【関東】 2006/06/02(金) 20:59:05
ポーチュラカって挿しても簡単につくし
肥料のやりすぎはいけないくらいの
手をかけなくとも花をたやさない花ですよね。
スベリヒユの雑草は、ポーチュラカに本当に似てますよね。
ちょっと、葉の厚みが薄いのではないのでしょうか。

ムーミン 【関東】 2006/06/02(金) 22:02:37
[[解決]]
ご返答どうもありがとうございました。m(__)m
ポーチュラカとよく似たスベリヒユという雑草があるのですね。
初めてこちらで知りました。
そのスベリヒユが気になって先程インターネットで検索してみました。
どうやら花が咲かないのはポーチュラカではなくスベリヒユのようです。
私は朝寝坊派でネットによると朝早い時間に小さい花をつけるとありましたが、私が朝早く起きない為にその花の存在も知らなかったようです。
食しても良いという記載もあるので少し食べてみようかと思いました。
ありがとうございました。(^-^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター