アイビーゼラニュウムの色について

[園芸相談センター]の過去ログです

享子 【関東】 2006/06/01(木) 17:14:01
去年買ったとき薄いかわいいピンクだったのですが、今年咲いたら濃いピンクになってました。一度植え替えしたから土の影響で変わったのでしょうか?寄せ植えをしてお日様がよくあたっています。元の色にはもどらないのでしょうか?薄いピンクがかわいくてかったのですが、色が変わったのでまた買いに行こうと思います。変にいじらないほうが良いのでしょうか?

やよい 【北陸】 2006/06/02(金) 11:34:30
アイビーゼラニュームの品種はなんでしょうか?
回答ではなく昨年の私の体験を。
色の変化という点では私も同じ経験をしました。とは言っても一枝のみ。
品種は昨年買った“サマーシャワー”のホワイトブラッシュで(薄いピンクです)。(苗でホワイトブラッシュとピンクを購入)
http://www.mbflora.co.jp/old/catalog/a/ivy_geranium/index.htm
なんと一花茎の先の花のみ濃い紫の花を付けました。(紫というよりバイオレット。出現したのはこれが1回きり)他の枝の花は正常で薄いピンクでした。
昨年はポリポットで買ってきて植え替え後開花はいまいちでしたが今年はたくさんの蕾を付けそれこそシャワーのように咲きそうです。(ハンギングしているので)2日ぐらい前から咲き始めていますが今年はどうやら正常に咲きそうな気配。
ゼラニューム類(ゼラ、アイビーゼラ、センテッドゼラ、ペラルゴ)を育て始めてまだ4〜5年と日が浅いですが昨年の経験を除き花びら全体の色が変化した経験は有りません。
ゼラが土壌で花びらの色が変化する?とは思えないのですが............
そのままにしておけば今年は無理でもそのうち元の色に戻りそうな気がしますがどうでしょうね。
ご参考程度に。
どなたが同じ体験をされた方のレスが有ると良いのですが........


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター