ルリマツリ・ブルームーン

[園芸相談センター]の過去ログです

むぅ 【関東】 2006/06/01(木) 16:13:18
ルリマツリ・ブルームーンの苗もしくわ鉢花を探しているのですが、近所にも売っていないし、ネットでも売り切れ状態でして・・・。
本に、春頃から出回ると書いてあったので、探しているのですが、もう夏に近いので売ってる確率って低いのでしょうか?
近所にホームセンターがないので、園芸店かネットを頼りにするしかないのですが、ネットショップでもまだ在庫があるところや、個人で売っているところを知っている方教えてくださいませ。
すごいほしいのです・・。

スイフヨウ 【関東】 2006/06/01(木) 18:17:12
ルリマツリって綺麗ですよね。私はお向かいの奥さんから株分けでいただいたのを4年くらい育てたのですが、去年の夏、日当たりのよい特等席に鉢を置いたら葉焼けしてすっかり弱り、今年の冬は越せませんでした。ネット上で、直射日光や暑さにはめっぽう強いと書いてあったので、青の色をもっと濃くできないかと、日当たりにしたのですが、半日陰のほうがよかったようです。これからは、地植えで半日陰にしようと思います。

そこで、新たに苗が必要になりますが、うちの近くの園芸センターでは毎年夏に必ず出回ります。春頃から出回るのはニオイバンマツリでは?少なくとも、うちの近くの園芸センターでは夏に売っている確立は100%です。ブルームーンっぽいのやら、私の好みの深い青のやら。もし、ご関心があるなら、その園芸センターは「あおば農協」といい、有楽町線氷川台駅から徒歩1分もかかりません。駅から出て「農協」といえば誰でも知っています。

ココロ 【中国】 2006/06/02(金) 23:36:49
まだ出回ってなくてもおかしくありませんよ。
もうちょっとまってみて下さい。
こちらでもまだですから。
もうちょっと暑くなった頃、毎年売られはじめます。
ここのところお店にいってないので
もしかしたら、そろそろ出てるかもしれませんが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター