ブーゲンビレア 秋に咲くのが満開

[園芸相談センター]の過去ログです

カトレア 2006/06/01(木) 15:15:37
夏に肥料の関係でぐんぐん伸びた枝が花が咲きそうも無いので、咲かすように
伸びた枝などを思い切って短めにし、水やりと肥料を断った管理ににしましたところ。
花は咲かずそのまま冬に入りました。
葉っぱも落ちどうなるやらと思っていましたが、今年の春に花が先行して動き始め
今頃の6月上旬に満開の感じです。
この植物は雨期と乾季がはっきりと分かれているようでそのように管理して今度は秋にも咲かせたいと思っています。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/06/01(木) 19:33:52
カトレアさん、はじめまして。
私も東京で越冬しているブーゲンを見てから、小さな苗を自宅に植えました。

4年目だと思いますが、毎年楽しみな樹木の1本ですね?
こちらに記録を残しています・・・
http://www.geocities.jp/maxpapa46/page013.html
サイトでも話していますが、1年間放置したら葉が小さく開花も少ない?
元からあった枝は伸びず、これでつる性かな?と思っていました。
翌年は元から出てきた徒長枝を残して様子を伺いました!
すると・・・
そちらからの葉と花が元気が良く(トゲも出てきましたけど)結局その枝から樹形を作り直してしまいました。
ある専門家に相談したら、トゲ無しのわいせい品種だったらしく、今は本来の姿になっているようです。

近所にもブーゲンを植えているお宅が2軒ありまして、片方は毎年冬にバッサリ剪定し、毎年同時期に見事な花を咲かせています。
もう一つのお宅は放置状態で、冬は落葉しますが昨年は12月まで開花・・・そして現在も早々と開花中です(笑)
葉は小さいですが4季咲きって感じですよ!

我が家と近所の2軒から考えると、ブーゲンビレアは環境に順応しやすいのかなぁ・・・?って思います。
管理方法によって姿形や顔が異なっているように感じてしまいます!

情報交換お願いしたいですね?

カトレア 2006/06/01(木) 23:46:37
写真を見せて頂きましたが、この時期に見事に咲き誇っていますね。
我が家のブーゲンビレアは日光に当たっていると、どんどん伸びるつる性だと思いますが?
これは2004年夏、花屋にあったので花に引かれて1鉢購入したもので、その年は花が散って
それで終わり、小さい物でしたが軽く剪定し外で越冬し丸裸になって2005年の春を迎え
切り戻しをして成長に重点を置きました。
晴天の日が多く幹も枝も良く伸び、とげばっかりで花など咲きそうにも有りませんでした
これではダメだと気がつき鉢に支柱を立て、横に這わすように誘導し様子を見ましたが花は
咲きませんでした。成長を止めなければダメと思い、幹と徒長枝を剪定しました。
肥料はもちろん水も極力少なくし花を待ちましたが冬の季節になってしまいました。
冬期は北の部屋に入れ越冬させ、たまに水を与え、葉っぱはボロボロと落葉していきました。
そして2006年を迎えどうなるかと思っていた所、4月から花から動き始め、初めてこの手で
咲かす事ができました。不思議な気持ちです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター