バラ ジュビリーセレブレーションがしおれてます 

[園芸相談センター]の過去ログです

サトマリ 【関東】 2006/06/01(木) 12:22:18
どなたかジュビリーセレブレーションを育てているかた!教えてください。今年で2年目のジュビリーセレブレーションですが、ここ最近花、つぼみ、ステムのところだけだらんと萎れたようになってます・・・。
葉は元気です。何故この様になってしまうのかとっても悲しいのです。
どうしたら良いのか教えて下さい。

サトマリ 【関東】 2006/06/01(木) 12:29:19
追加です。ゾウムシや虫に食われた跡は無く、全ての蕾と花が萎れてます。鉢植えで育てています。

R・ひろき 【関東】 2006/06/03(土) 09:56:01
 こんにちは。

 ジュビリーセレブレーションを育てている方がいらっしゃるまでのつなぎに。

 花、つぼみ、ステムのところだけ萎れたようになる場合、原因として考えられることは、虫以外では、

(1)雨続きのあと、いきなり晴れて、根からの水分吸収より、葉からの蒸散が多くなった。
(2)根傷みの兆候。

 などがあります。
 いきなり晴れたという気候でなければ、多少、根の調子が落ちているのかもしれません。
 開花期ですので、肥料などを少し控えて、水やりも乾いてからにしてみて、回復を待ってみてください。
 あまりに回復してこない場合は、切っておいたほうがよいのですが、まず、何日か様子をみてはと思います。

サトマリ 2006/06/04(日) 10:14:28
R・ひろきさん有難うございます。今の状態はだらんとなりながらも咲いている状態です。蕾が開いたら早めに切っています。R・ひろきさんのアドバイス通りもう少し様子をみようと思います。
(一時は強引に植え替え?とも考えたのですが・・・やっぱり出来ませんでした)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター