トラノオの管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

かつみ 2006/05/30(火) 20:09:29
失礼します。トラノオの植え替え(時期、用土、水遣り等)について教えていただければと思います。宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2006/05/30(火) 20:27:42
かつみさん、こんにちは。
これからの季節はトラノオが元気に育つ季節ですね〜♪。
水はけの良い用土であれば何でもかまわないでしょう。肥料もそんなに要りません。水遣りもやや乾燥気味に育てるのが良いと思います。

かつみ 【中国】 2006/05/30(火) 21:05:44
ハッピーマンさん、本当に有難うございました。植え替えにつきましてはよく分かりました。実は今まで何回か購入したのですが、冬期の管理(温度?)が難しく枯れてしまいました。今回も比較的暖かくなって購入したのですが冬越しできるかどうか自信がありません。再度ポイントを教えていただければ幸いです。お手数ですが宜しくお願いします。

プリン 【中国】 2006/05/30(火) 21:17:14
こんにちは。
私も以前、トラノオを育てていましたが、冬の管理が悪く、根腐れでだめにしたことがありました。
でも春に、トラノオを土からだし(根っこは殆どありませんでした。)、日陰で何日かくらい乾燥させて、鉢に植え、水を控えめにしながら、育てたら、見事に復活し、子株も出てきましたよ。
水遣りについては、冬以外は1週間に1回くらい(土が乾いたらやる程度かな…)。冬は殆ど水はやらなくてもいいくらい…って聞いた事があります。
私の場合、冬は気が向いたときにしかやっていません。
トラノオって丈夫なんですね。
参考になれば…と思い、意見させていただきました。

かつみ 【中国】 2006/05/30(火) 21:48:10
プリンさん、有難うございました。無事冬越しできましたら、プリンさんのご意見参考にしたいと思います。本当に有難うございました。

たちつ 【近畿】 2006/05/30(火) 22:58:12
11月から3月までは、潅水禁止で日当たり良好の室内管理が無難です。
その他の季節は、雨任せ、お天気任せが無難。低温過湿は、枯れるというより、腐って葉が倒れてしまいます。先ず葉が透き通ってくる。
ぺっちゃんこになっても、潅水は我慢する。最初は、これが中々勇気のいることです。(^_^;)
乾燥では中々枯れません。この場合の枯れるとは、葉が茶褐色に干からびるという意味です。葉挿した親の葉ですら、何年もそのままで生きている。大抵は、脇芽が出れば枯れて消滅してしまうものですが、サンセベリアだけは、残っている。丈夫な植物です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター