日照不足気味でも大丈夫なユリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひでと 2006/05/30(火) 12:59:33
家の北側にユリを植えたいのです。
長太郎ユリ(鉄砲ユリの変種)を植えているのですが、2年目から段段と元気が無くなってきてしまいます。分球もせずにただ1本だけの状態です。
道路に面しているため、多少の間接光はあたるのですが、十分ではないようです。
日照不足に比較的強いユリの系統は無いのでしょうか?

スイフヨウ 【関東】 2006/05/30(火) 13:03:03
日本の山林に自生する「ササユリ」は比較的耐陰性があるようです。私の田舎の山では主に杉林や雑木林の中で咲いていました。しかし、林の際の山道で日当たりのよいほうが、花のピンクが濃くてきれいでしたが。

ひでと 2006/05/30(火) 13:17:27
スイフヨウ様ありがとうございます。
ササユリ自体は植えたことがないのですが、確かササユリと他のユリの交配種
「乙女の姿」というのを植えたことがあります。これは、北側でなく西側の
バラの陰となるところでした。
ただ、背丈も小さく、同じように今ひとつ成長もよくないのです。
今も忘れられたように、1本だけのびていますが...。
今回計画しているのは、もう少し明るめのところなので、少し大きなユリを夢見ています。引き続き情報をお願いします。

ゆりぽん 2006/05/30(火) 17:14:05
日陰に植えるならオリエンタル系の百合をおすすめします。
わが家ではカサブランカ(高さ1.2メートル)、シベリア(高さ1.2メートル)、ミゼットカサブランカ(高さ70センチ)を植えていますが、すくすくと育っています。
樹木の下の木漏れ陽でも、北側玄関先の間接光のみでも、太い茎を立ち上げ、元気に花を咲かせます。

同じ場所でも、鉄砲百合系や透かし百合系や鬼百合系はひょろひょろとして花数も少なくなります。特に鉄砲百合系は日陰に弱く、ろくに花が咲きません。

オリエンタル系の百合は、原種より園芸種の方が強健のようです。
特におすすめするなら「ミゼットカサブランカ」。草姿は小柄ながらも豪華な花を咲かせますし、茎が丈夫なので支柱いらずです。

スイフヨウ 【関東】 2006/05/30(火) 18:00:12
そうですか、透かし百合って日陰はだめなのですか。テレビのニュースで、関東のどこかの公園の林の中一面に咲いている透かし百合を紹介していたのを見たことがあったので、もう少しでお奨めするところでした。

ちなみに、私は去年の2月頃、透かし百合3個で100円というのをセールで買ってきて、植えたら朱色じみた赤2本と黄色1本が房咲きになり、すっかり調子に乗り、暮にそれを別の場所に埋めなおしたら、今では子供達と一緒に出てきて、親3本のうち一番太いのは18個も蕾が現在生長中です。買ったときのラベルには「真夏は半日陰で」と書いてあったのですが、私は地植えなので去年も今年も適当に日当たりの良い場所で、球根を埋める都度、肥料をたっぷりやりました。百合の場合、肥料は、球根よりも上のほうの土に混ぜるのだそうです。(普通は、植物の根っこが伸びる先の下のほうですよね。)

ひでと 2006/05/31(水) 08:50:00
[[解決]]
ゆりぽん様、ありがとうございます。
オリエンタル系のもの、試してみようと思います。何分、ギリギリの条件だと思いますが、やってみます。
カタログとか本では、この辺の微妙な条件が解らず、日向向きと半日陰と両方の意見があるみたいでした。
やはり、経験のある人に聞いてみようとこちらにお伺いしました。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター