ベランダの目隠し…

[園芸相談センター]の過去ログです

ぐう 2006/05/30(火) 12:06:05
ベランダの目隠しに何か鉢植えの植物を…と探しています。
お隣の子供さんが「ヒョイッ」と覗くので、注意しても聞かないから覗けなくしてしまえ!って感じです。
ベランダは南向き・風が強いです。150センチ超位に育ち、剪定で成長を抑えられる鉢植え。
せっかくなので花が咲く方が育てて楽しいかな?と思ってますが、花殻の事を考えると葉物の方が無難かな?
今「モッコウバラ」なんかはどうだろう?と考えていますがどうでしょう?トゲが無いそうなので子供さんが触っても安全だし…
何か他にお薦めがあったらアドバイスよろしくお願いいたします。

Sub-Rosa 【関東】 2006/05/30(火) 12:13:37
まずはお住まいの地域やもう少し具体的で詳しい状況をお書きください。
その方が的確なカキコミが付くと思います。
>ベランダの目隠しに何か鉢植えの植物を…と探しています。
>今「モッコウバラ」なんかはどうだろう?と考えていますがどうでしょう?
目隠しにモッコウバラはむきません 理由は落葉樹なので、冬になると葉が落ちてしまい、目隠しの機能がなくなりますので、常緑の植物たとえば「ツバキ」や「ササンカ」などがお勧めです。

ぐう 【近畿】 2006/05/30(火) 13:07:17
すみません。書き直している内に消えてました。近畿です。
マンションのベランダです。隣家との境(非常用壁?)の邪魔にならない程度に手摺りよりに鉢植えを置きたいと思っています。

モッコウバラは向かないのですね。出先で見て良いな〜と思ったのですが…落葉してしまうならだめですね。
ツバキ・サザンカもう一度園芸店に見に行ってみます。

ぐう 2006/05/30(火) 22:18:42
常緑樹だとオリーブとかはどうでしょうか?
いろいろ調べていますが、なかなかピンと来ません。
他にお薦めがあったら引き続きアドバイスお願いいたします。

cactus 2006/05/31(水) 22:15:00
Sub-Rosaさん、サザンカやツバキは避けるべきだと思いますよ。
サザンカやツバキにはチヤドクガの幼虫が発生し、これの毛に触れただ
けで強い痒みが生じてしまいます。発生したら駆除をすれば良いと言わ
れるかも知れませんが、薬剤散布をしたりして管理が大変ですから僕は
ベランダでは不向きだと思います。
このチヤドクガの幼虫の毛は、直接に触れなくても風で飛ばされただけ
でも被害が出てしまいます。発生前に予防として薬剤散布をすれば被害
が大きくはなりませんが、マンションのようですから簡単に薬剤散布が
行なえるとは思えません。薬剤を散布しただけでも周辺から苦情が出る
事は目に見えています。またサザンカやツバキは花が散ると花殻が沢山
落ちて周辺を汚してしまいます。以上の事から、僕はサザンカやツバキ
はマンションでは不向きだと思います。

ゴールドクレストを数鉢置くと目隠しになると思いますが、これも予定
に入れてみて下さい。

ぐう 【近畿】 2006/06/02(金) 17:35:16
チャドクガ等、害虫が発生…サザンカ・ツバキはやめときます。
花殻の片付けも考えると、やはり葉っぱモノが無難ですよね〜花が咲く方が楽しいけど…
ゴールドクレストも候補に入れて調べてみます。

現在、ベランダで鉢植え樹木を育ててる方はどんなモノを育ててみえるのでしょうか?
「目隠し」って用途に縛られない場合マンションのベランダで育てるのに向いた樹木って
どんなモノがあるのでしょうか?

うえ(兵庫) 2006/06/03(土) 23:15:08
トキワマンサクは如何でしょうか?
赤花・銅葉を1年ちょっと地植えで目隠し兼カラーリーフにしています。
成長は遅い方と思います。病害虫も少ないほうと思います。
花期は春で秋にも少しですが咲きます。
他に(赤花・青葉)(白花・青葉)も有ります。

ぐう 【近畿】 2006/06/06(火) 20:32:48
[[解決]]
トキワマンサク。探してみます。赤花なんてあるんですね。
いろいろ見て回ったりして今改めて勉強中です。
シマトネリコやユーカリ、オリーブ、コニファー系も候補に入れつつ検討してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター