デンドロビウムの鉢の中に害虫が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

sora 2006/05/29(月) 19:25:02
はじめまして。
購入して初めて(2年前に買いました)今年、花が咲きました。1ヶ月程咲き、10日ぐらい前にすべて枯れてしまいましたが、根の辺りに小さな虫がたくさんいることに気づきました。
息をかけてみると、かなり機敏な動きをしていて見えないところに隠れてしまうのですが、しばらくするとまた根の表面にでてきます。
これらの虫はよくない虫ですよね?駆除の仕方を教えていただけると助かります。

それと葉と茎の狭間に白くてふわふわした(2〜3ミリぐらい)虫もいます。これは爪楊枝で摂っていますがキリがありません。適切な薬剤などありましたらこちらもアドバイスお願いします。

ぷーよん 2006/06/01(木) 00:25:20
こんばんは。
根の周りにいる小さな虫とのことですが、1ミリくらいの茶色の甲虫ではないでしょうか。
もしそれなら問題ありません。かえって表面の苔を食べてくれるので私は重宝しています。
ただ、白いふわふわした虫はたぶんカイガラムシです。
農薬取締法に触れるので薬剤名は伏せますが、ホームセンターの農薬コーナーに何種類か置いてます。
鉢が少なければエアゾールタイプが便利ですよ。たとえば黄色い色が目印の「ポ○○ンV」とかですね。

sora 2006/06/02(金) 11:15:18
[[解決]]
ぷーよんさん、お礼が遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
葉についた虫はやっぱりカイガラムシでした。早速薬剤で退治しました。今のところは効いているようです。
それと根の小さな虫は甲虫ではありません。たぶんダニかチャタテムシらしいことはわかりました。
ホームセンターでカイガラムシ用の薬剤を購入した際、店員さんに聞いた方法は、水につけて根をほぐしながら古い土を落とし、植え替えをするのがいいと言っていました。
次の休みの時にでもやってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター