芝生の張替え

[園芸相談センター]の過去ログです

げんちん 【関東】 2006/05/27(土) 09:59:00
芝生のはげている所が多くなり、張替えてみる事にしたのですが、その掘り返した芝は取り除くのですか?土もとても固くなってしまっているのですが、どうしたらよいのでしょうか。アドバイスをして下さい。

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/27(土) 12:05:07
貼った芝を部分的に張替え作業の場合、貼ってからの年数にもよります(根がどれだけ張っているか)・・・
植木用のハサミで不要な部分をカットして、垂直にスコップを差しこみ、根も綺麗に切り取って剥してください。
土を落として堆肥や腐葉土を軽く混ぜてから、新しい芝を貼る(ちょっと高めに)それから良く踏んでください。

作業の時期的には遅い感じがしますが、芝は根が大事です。
最初に土壌をしっかりしていれば、枯れた部分を周りの芝の根が横に貼って、新しい芝が生えてきます。これが自然なんですが・・・

芝の下の土台が悪い場合は目土で管理します。
目土といっても砂で、年に一度山砂や芝生用の目土を上から引き均してください。
つまり新しくまいた砂に根が張り、日光を求めて芽が上に出てきます。
芝生用の肥料や殺菌剤もありますので、調べてみてくださいね!

私の友人で芝生の庭を作ろうと、悪戦苦闘した記録が残してあるサイトがあります。
http://www.geocities.jp/komkiyodiy/lawndiytop.html
こちらなんですが、必ず参考になると思いますよ!

げんちん 【関東】 2006/06/01(木) 15:09:25
早速お友達のをよみました。参考になりました。後、犬を飼ってまして、芝でおしっこをするようになってしまい、その部分が枯れてしまったにですが、それは、どのようにしたら良いのか教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター