ライラックの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

ロッキー 【甲信越】 2006/05/26(金) 00:53:15
3年前購入し地植えしていたライラックを引越し先へ持って行きたいと考えています。現在丈は170センチほどで5本立てです。そのまま持っていきたいのですがかなりの大きさになってしまいます。5本のうち1〜2本を株分けのような形にする事は可能なのでしょうか?まったくの素人で無理なことをしようとしていると思うのですが、とても気に入っていて手放したくない思いが強くあります。どなたか良い方法をご存知の方、お教え願います。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2006/05/26(金) 10:57:50
移植には詳しくないのでなんとも言えないのですが、心配な事が。
株分けして持って行きたいのはちゃんと花の色を確認していますか?
ライラックは他の木に接木している事も多いんです。台木はイボタだったと記憶しているのですが、台木から芽生えた物、ひこ生えのように根元から生えたものは親木と全く違う花を咲かせる可能性があります。

花を確認してらっしゃるなら株分けして持っていくことも出来るかもしれません。

はやと 【九州】 2006/05/26(金) 14:37:36
株分けは考えないで、丸ごと大きな根鉢(土)をつけるようにされた方が安全だと思います
それでも、素人仕事でやると全部をダメにしてしまうこともありますから
植木屋なり業者に早めに相談されることをオススメします

マックスパパ 【関東】 [URL:http://www.geocities.jp/e55amg_sinagawa/index.html] 2006/05/26(金) 19:37:34
株分けしたいって事は、棒立ちじゃなくて株立ち状態って事ですよね?
それを株分けですか?無理ですね・・・!

昨年の春に根回ししておいて、今年の春に移植なら枯れる可能性も少ないでしょうが?
素人さんが地植えを鉢に移し、それから引越し、そして地植えになるとリスクを何度も繰り返すことになります。
それで無理です(枯れます)と言いました。

どうしても持って行きたい!強い要望であれば・・・職人に頼んでください。(移動時のアドバイスも一緒に!)根鉢を作ってもらい、剪定もされて・・・
そして新しい土地に植えるときも、その土地の職人にお願いするのです。(その後の管理も一緒にアドバイスもらって)
これで生き残ったら「ラッキー」って感じなくらい危険だと思います!

両方の職人さんへ支払う金額で新しい苗(同じ大きさで)が何本も購入できると思います。
また、移植に伴う剪定等によってしばらくは枝振りが寂しく、開花も望めない・・・そんな結果になると思います!

ロッキー 【甲信越】 2006/05/28(日) 22:17:23
[[解決]]
みなさんアドバイスをどうもありがとうございました。やはり自分はとても難しい事をしようとしているのだなあと改めて感じました。でも後ろ髪を引かれながら残していく事や、万が一、次に入居される方に切られてしまうかもしれないと心配したりすることを考えると、たとえリスクを負ってももって行こうと思います。植木屋さんに相談してみます。

転勤がもっと早くわかれば根回ししたり準備が出来たかもしれなかったです… サラリーマンはかなしいですね。

ばんざいうさぎさんへ花はラッキーなことにすべてライラック色でした。春先、満開のときは本当にみごとだったんですよ!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター