パンジーとペチュニアの種のとり方

[園芸相談センター]の過去ログです

アスカ 【関東】 2006/05/25(木) 08:47:59
パンジーの花柄に種ができたようです。
来年まいて育ててみたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
@種の袋のようなものから種をを取り出して乾燥させて良いのでしょうか?
Aそのまま熟すまで取ら無いほうがよい場合、いつごろどうしたらよいですか?
B昨年ペチュニアの花の最後の一本をいつまでも咲いたままにしておいたいたところ、種がこぼれ落ちたようで、沢山の芽がでました。少し大きくなってからいくつかの鉢に植えたところ、現在とてもみごとに咲いていて見るたびに感動しています。
来年も増やすには各鉢の最後の花をそのままにすれば、同様に種がこぼれて芽が出てくる可能性はありますか?
最もベストな方法を教えてください。

はちまる 【甲信越】 2006/05/25(木) 13:37:55
パンジーの種取りは、うちの場合ほっておいてもどんどん種がこぼれて次の年にはこぼれ種から新しい芽が出てきましたヨ。確実に種を取るのであれば、ある程度膨らんできたらキッチン用品にお茶パック(お茶の葉を入れて湯のみ等に直接いれて飲める袋)というのがあるのですが、それを種にかぶせて、口を結わき、はしけても飛び散らないようにしていました。私も最初の頃はそうやって取っていました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/26(金) 12:35:16
1 鞘(種の袋)からは熟すと自然に取れます。
なので、収穫のタイミングまではそのままにしておいてください。
2 鞘が上を向いたら、鞘ごと収穫してください。
3 ありますよ。
でも事前に採種したほうが確実ですね〜。

種の採り方の参考にどうぞ↓
パンジー
http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/hsf/contents01.html
ペチュニア(下のほうにちょっと書いてあります)
http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/hsf/contents09.html

アスカ 【関東】 2006/05/26(金) 16:51:40
[[解決]]
はちまるさん、VITAさんご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
早速準備します。
又来年が楽しみになりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター