母の日のカーネーション

[園芸相談センター]の過去ログです

ごっちゃん 【中国】 2006/05/25(木) 00:00:40
今年の母の日にもらったカーネーションの株元あたりが茶色に変色しはじめ、花や蕾に白っぽいカビの様なものがついて、しなびてきました。何かの病気でしょうか? 対策は、ありますか? 籐カゴにいれたまま部屋の中に置いてたのがよくなかったのでしょうか? 水は、土が乾いた時に一度だけたっぷり
与えたのですが。

かよちゃん 2006/05/25(木) 01:22:52
母の日のカーネーションはそれに合わせて、咲かせるように売られています。私は鉢物で買った花は一回り大きい鉢に植え替えて上げます。
花に比べて鉢は小さいので、根が回ってしまっています。
籠から出して、日の当たる所に出してあげたらいいと思います。
お花はお日様が大好きな、植物です。
私は頂いて三年目になりますが、今一個の花が咲いてきました。
季節的には今が咲く時期なのではないかと思います。
宿根草でも植えっぱなしにしないで、お彼岸頃に元肥を入れ新しい土で植え替えると、長年花が楽しめると思います。
花が終わったら咲いた枝を切ってあげれば、又元から新しい芽が沢山出で来ます。

はやと 【九州】 2006/05/25(木) 17:38:10
母の日にもらって水遣りが一度だけというのは少なすぎると思います
一回り大きな鉢に植え替えて、風通しの良い明るい日陰におき、水遣りの回数を増やせば、もしかしたら元気になる・・かもしれません

cocoa 2006/05/26(金) 17:43:45
NHKの『趣味の園芸』で、今日(5/26)に同じようなご質問がありました。
Q1:母の日に娘からミニバラをもらったのですが、気が付いたらつぼみが茎から落ちていました。少し触れただけで、ポロポロと落ちてしまい困っています。置き場所は東向きの玄関の横で、風通しはいい方です。せっかくのプレゼントなので、大切に育てたいのですが・・・。

ラッピングのまま放置はよくない
A1:まず気を付けるポイントは、プレゼント用のラッピングがされたままでしばらく放置していないかということです。ラッピングがされたままだと葉や花、つぼみが蒸れて、落ちてしまいます。プレゼント後は、なるべく早くラッピングを外しましょう。

ピートモス
また、購入した際には、用土にピートモスが使われていることがよくあります。ピートモスは軽くて輸送に便利な土ですが、いったん乾くと水が染みこみにくいという性質があります。水分不足が原因でつぼみが落ちることもあるので、購入後は栽培に適した用土を準備して、植え替えましょう。

≪植え替えのポイント≫

根をたっぷりの水に浸す
・鉢から抜いて、たっぷりの水に根鉢を崩さないように浸してください。

調整ピートモス3:赤玉土7
・用土は調整ピートモス3:赤玉土7の割合で土を混ぜます。
・一回り大きな鉢に植え替えましょう。
・植え替え後の管理は日当たりがよく、風通しのよい場所を選んでください。日照時間は少なくとも4時間は確保できる場所がよいです。

ごっちゃん 【中国】 2006/06/07(水) 20:46:23
[[解決]]
いろいろアドバイスありがとうございました。さっそく、大きめの鉢に植え替えて見ました。つぼみは、開かないままですが、少しでも長くもち堪えてくれることを願って、水やりをしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター