ベンジャミンの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

かつみ 2006/05/24(水) 12:20:57
失礼いたします。ベンジャミンの管理(施肥、植え替え時期、水やり、置き場所等)について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 16:40:23
まずはこちら↓で基本の育て方を見て、わからないことがあったらまた質問してください。
http://yasashi.info/ko_00007.htm
(右下の「詳しい育て方」もクリックしてください)

冬の管理などはお住まいの地域によっても違いますので、名前の横の「居住地」をチェックしてくださいね。

かつみ 【中国】 2006/05/24(水) 19:28:36
詳しい資料有難うございます。購入して1年近くなりますが、育て方が分からないので縁側に置いていました。置きっぱなしと言ったほうが適切かもしれません。早速植え替えをしてみようと思います。本当に有難うございました。実は岡山県です。

ぽー 【関東】 2006/05/24(水) 22:56:09
お役に立ててよかったです(^-^)♪
ちょうど植え替えによい時期ですし、これから成長期でどんどん葉が茂ってきますので、植え替えで多少根がいたんでも復活が早いです。

植え替えの注意点ですが、ついでに根をチェックして、あまり細い根、黒く腐ったような根、伸びすぎた根は植木バサミでカットしてください。こんなふうに根をいじれるのは、成長期の植え替えだけですので。
葉はたくさん茂っていますか?

根をいじったときは、それに見合う分、枝葉も剪定して蒸散量を押さえないと枯れてくることがあります。
混んでいるところや飛び出している枝をまず落とし、あと全体的に先端を軽く剪定すると、樹形を保ちながら新芽の芽吹きを促します。

植え替え後、1週間ぐらいは直射日光を避けて「明るい日陰」に置き、それから徐々にもとの場所に戻してください。
また、剪定しただけでは蒸散量に根からの吸水が追いつかず、多少落葉することがあります。なるべく葉水(霧吹きでシュッシュ)もやってくださいね。
肥料をやるのは、この養生期間が過ぎてからです。

もし「解決」でしたら、発言らんの下にある解決マークをチェックしてくださると嬉しいです♪

かつみ 2006/05/25(木) 20:12:48
[[解決]]
ぽーさん本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター