一年草の増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

hana 2006/05/24(水) 10:15:36
地面に 一年草をいっぱい植えています。「枯れかけてきたら、種の付いている茎を乾燥させてから 人の手によって種を蒔く」と一年草の増やし方が 書かれていますが、枯れた苗は抜いて 種を乾燥させて 人工的に植え替えるべきでしょうか? 枯れた苗を放っておき、こぼれ種によって咲かすのは、確立が かなり低くなるのでしょうか?自然の力によって一年草は 増えていくことは 無理なのでしょうか?イングリッシュガーデンなどは 広い場所に いっぱい 様々な種類の一年草が混ざって植えられているのをよく見ますが、毎年 抜いて 苗を植え替えているのでしょうか?イングリッシュガーデンについて詳しい方、どなたかお教え下さい。園芸一年生です。よろしくお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/05/24(水) 12:56:20
イングリッシュガーデンに詳しいわけではありませんが。

>枯れた苗を放っておき、こぼれ種によって咲かすのは、確立が かなり低くなるのでしょうか?

植物にもよるとおもいますが、出てくるものも多いですよ。
たくさん出るものもあれば、なかなかでないものもありますけど。
出たとしてもどこに出るかはわかりませんから、希望の場所以外なら
植替えは必要です。
(思ったところには出ないことが多いです。植えた場所に出るとは限りません)

イングリッシュガーデン(といっても色々あるでしょうが)は、自然に
見えるように人の手が入っていますよ。

ハッピ−マン 2006/05/24(水) 14:23:22
hanaさん、適地にある一年草ならば、こぼれ種で翌年も花が咲くことは可能ですよ。でも放任ということで、どこから芽をだすか分りませんよね。庭のイメ−ジは自然風でも、それなりの計画性が必要になりますから、出来る限り種を採って、一番良い時期に種まきされるのがベストだと思います。

hana 2006/05/24(水) 16:12:44
VITA様 ハッピーマン様ありがとうございました。
 自然に見えるイングリッシュガーデンも自然に見える様に植え替えが必要なことが分かりました。イングリッシュガーデンは 広い庭に沢山の種類の花を混ぜこぜに自然風に植えていたのですね?物凄い努力をしていたことに気づき、だから 日本には あの様ないろんな花が入り乱れたステキなガーデン少ないのだと思いました。(何種類かの花を 種類別に かためて植えているのはよく見ますが、・・・) また ひとつ 教えて頂きたいのですが、NHK趣味の園芸にて 種付きの枯れた茎を 1ヶ月乾燥させてから種を採ると言っていました。こぼれ種は 雨が降ったり、乾燥しているわけではないのに、人工的に蒔く時は、乾燥させてから蒔く理由は何でしょうか?たびたび恐縮ですが、よろしくお教え下さい。

烏鷺 2006/05/25(木) 00:31:17
お初っすw
湿気ると、春までに堆肥化するのも、無いでは無いです。
あまり、聞きませんが...はははw
かといって、フェンネルや、紫蘇みたいに、タネ取りしなくても、
春には一本から、十本以上生えてくるのも有ります。
以上、つなぎスレでしたw

ゆえ 【関東】 2006/05/25(木) 00:43:59
こんにちは、hanaさん。

種子を乾燥させるのは、保存のためです。
種子は、一旦、水を含んでから、もう1度乾いてしまうと発芽しなくなるものがほとんどです。

毀れ種でも増えますよ、というような植物の毀れ種が全て発芽しているわけではありません。
たまたま、発芽条件が揃ったと考える方が普通だと思います。

ですから、種子を保存して、環境を整えて播種することによって、
ご自分が希望する苗数の確保や、作業の効率化を図るのだと思います。

hana 2006/05/25(木) 10:00:49
烏鷺様 ゆえ様 適当な時期に 適当な環境を 与えて種を蒔くことが、自分の思い描くガーデン作りには 必要であること、そして 
発芽する可能性の高い種を確保して 適当な時期に蒔ける様に保管する必要があることが、分かりました。こぼれ種では 発芽しても 思い描くガーデンに ほど遠いものになってしまう。・・・   
それでは、こぼれ種程、放任ではないですが、1ヶ月乾燥させて保管し
た種を 苗を作って植え替えるのではなくて 植えたい所に パラパラと直播して土をかけるのみの方法(好光性のものは 蒔きっぱなしにする。)では 思い描くガーデンにはならないでしょうか? イングリッシュガーデンは 広い土地に 数知れない多くの種類の花が 植わっていますが、苗を移植しているのでしょうか?イングリッシュガーデンは どのようにして毎年数多くの花を維持しているのか?からくりを教えてください。よろしくお願い致します。    

ひでと 2006/05/25(木) 12:55:37
テレビで見た番組では、種を取り乾燥させ、苗を作り...。
まともにやっているように覚えています。
ただ、種の大きなものなどはほうって置いても、種をばら撒くだけでも
いいのではと思います。ただ、あまりに無作為にやると、どれが植えたものだか、雑草だか、訳がわからなくなりますよね。
ナチュラルな感じを出したいのならば、宿根草を取り入れてみてはどうでしょうか?

hana 2006/05/25(木) 14:12:01
ひでと様 イングリッシュガーデンを作る時、種を採り、乾燥させて、苗を作って、ひとつ ひとつ、植えていたのを テレビで 見られたのですね。宿根草を多くして、一年草を 種取りから苗作りをして、混ぜて植えるのが、一番よいのかも知れませんね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター