きんもくせい

[園芸相談センター]の過去ログです

あらいひろこ 2006/05/23(火) 21:35:45
きんもくせいの花が咲きません。植えて6年ぐらい経ちます。

たちつ 【近畿】 2006/05/23(火) 22:17:52
今秋に咲かなければ、世間が咲き終わったときに、(キンモクセイの花の命は短いですが、遅れて咲いたり、2度咲きするときがあるので、一応2週間ほど遅く刈り込む。)樹冠を刈り込むとか、根を切るとか、枝透かしをすれば良いかも。まだ若木なのか不妊症なので、一度ショック療法を与えましょう。
一花咲けば、産道が繋がるので毎年咲きます。
夏は乾燥気味が良い。

可也丈夫な樹木。というのは、
昨年の夏に、一度、鉢植えで、カラカラに乾燥して、全部葉が落ちたことがありますが、最初は時々潅水していましたが、中々芽が出ないので、諦めてほったらかしにし、雨水だけで半年間は葉無しでしたが、今春には、葉が奇麗に生えています。今年咲けば良いのですが・・・・
半日は、できれば一日中日当たりが欲しいものです。
西日に弱いといいますが、関係ないようです。
又、キンモクセイを貰ったときには、根や葉枝を可也切って、200m裸根で引きずってきたこともあります。(重たいので小さくした。)それでも根付いた。これは初花まで3年かかった。なにぶん伐採する心算だったので、ムチャクチャに切り刻んであった。切るというより引き裂いたというイメージ。
更に、中心の枝枯れが激しかったので、尤もケムシの事もありましたが、真夏に適当に、樹高半分の枝数8割りカットして殆ど葉枝を取り除いたのですが、新芽がやたらと(沢山)生えています。その秋には、残った葉枝にチラホラと花が咲いていました。
更に友達のキンモクセイを実験用に、蕾が付いたら、蕾だけ残して、枝先を全部切り詰めたら、ものの見事に樹冠がオレンジ一色になりました。見栄えを考えなければ、何とでもなる。(^^♪
当然無茶な剪定ですから、花は別として、格好良く樹形を整えるのに、3-5年以上必要です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター