ローズマリーの挿し木が変色

[園芸相談センター]の過去ログです

奈々 【東海】 2006/05/22(月) 22:05:39
ローズマリーの挿し木3本を始めて2週間ほどが過ぎるのですが、葉がだんだん黒くなってきてます。これは黒い部分を取ったほうが良いのでしょうか?あときれいな部分を切ってさしなおしたほうが良いのでしょうか?原因が分からず落ち込むばかりです。アドバイスお願いします

たちつ 【近畿】 2006/05/22(月) 23:19:57
何処でもいつでも簡単に、根付くくものですが・・・・
やはり挿し穂を切ったら直ぐに挿すのが良いかも。
沢山挿す・深く挿す・日陰管理をする。
挿し穂は新芽の茎が軟らかいのはダメですから、少し下の固い軸で切りそれを挿す。
もう一度挑戦すれば良いかも。

まる 【四国】 2006/05/23(火) 12:04:51
私もコツがわかるまでは何度も失敗しました。

葉が黒ずんできた穂は、多分だめでしょう。
初めから大きな苗にしたくて、長い穂で挿した時も失敗しました。
気になって何度か触ってダメにしたものもあります。

奈々さんがコツをつかめるまで、いろんなパターンで実験?されるといいと思います。自分流の挿し方がわかれば、かなり成功率が上がりますよ。

Iwasaki 【近畿】 2006/05/23(火) 17:47:47
ローズマリーは 結構発根しやすいのですが 葉が黒ずんで来るのは根元の葉でしょうか 挿した時に葉が土に付いていて 過湿状態の時は黒ずむことも有りますがその場合は未だ大丈夫です。
茎が黒ずむのであれば 挿し穂の切り口が痛んでいて枯れていると思います。
この場合は 黒く変色した部分を切除して刺し直すと良いです。
挿し口が乾燥した 挿し穂ほどこの現象は起き易いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター