柏葉あじさいの葉が赤茶色

[園芸相談センター]の過去ログです

chee45jp 【近畿】 2006/05/22(月) 09:36:23
雨降りが続いた後、葉に茶色の点々が、そして葉っぱ全体に広がっていきます。1週間ほど前に、殺虫殺菌剤を散布したのですが…。どうぞ教えてください。

ハッピ−マン 2006/05/22(月) 12:58:03
chee45jpさん、こんにちは。柏葉あじさいはミナヅキでしょうか?これから蕾ができますよね。お話しの様子では害虫というより病気の可能性のほうが大きいかもしれません。消毒薬を散布されたらどうでしょう。病気だとしても、病名はわたしには特定できませんので、PC検索でお調べになると良いと思います。

かんちゃん 【中国】 2006/05/22(月) 13:17:29
chee45jpさん、こんにちは。
実はうちのカシワバアジサイも全く同じような症状が出ています。
上の方の葉3,4枚の付け根のあたりから茶色い点々が広がっています。
昨年の今ごろ植えたんですが昨夏も同じような症状が出て、そのまま紅葉というか変色していきました。
花穂は日に日に大きくなっているし、元気そうなんですが・・・。
答えになっていなくてすみません。
詳しい方のレスがつくといいですね。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/05/22(月) 22:16:37
こんちは〜♪
>殺虫殺菌剤を散布したのですが
薬剤の種類は何を散布されたのでしょうか?
病気には間違いないと思いますが近接散布が不可な薬剤もありますから!

>上の方の葉3,4枚の付け根のあたりから
幹には病班は出ていませんか?
出ている葉が少なければ早めに取り去る方が最良かと思いますよ♪

おみー 2006/05/22(月) 22:48:01
病気や、害虫ではなく一種の土壌障害というか、生理障害だと思います。(だそうです)

うちのカシワバアジサイも、赤茶色のシミがでたことがありました。
ここのサイトの画像投稿に送ろうとしたけど、どうも送信できなくて別なサイトでみてもらったことがあります。

花は咲きますが、葉っぱが紅葉してるみたいで異様な感じでした。

落葉は、普通より早く落ちますが、別に枯れてしまうわけでもない。

地植えにしてたのを、新しい土で鉢に植え返したら、
翌年からウソのように治りました。
地植えは2年やって2年とも同じ症状でした。同じところに植えてたツワブキも葉っぱに異常が出ました(こっちは赤茶ではなかった)
それも別な場所に植え替えたらすごくきれいになりました。

植え替えを試してみてはどうでしょうか。

かんちゃん 【中国】 2006/05/23(火) 23:04:18
>幹には病班は出ていませんか?
>出ている葉が少なければ早めに取り去る方が最良かと思いますよ♪

>病気や、害虫ではなく一種の土壌障害というか、生理障害だと思います。(だそうです)

そうだったんですか〜!やっぱり病気もしくは土壌障害だったんですね!
紅葉?なんてのん気にかまえすぎてました。植え替えは難しいので消毒して様子をみることにします。ありがとうございました。

蘭丸 【関東】 2006/05/24(水) 09:43:42
我が家の昨年植えた柏葉アジサイも同じような症状が出ています。
土壌障害の場合,土を入れ替えればいいのでしょうか?
いつ頃の時期に行ったらいいのでしょうか?
今年はお花は見ることできないのかな・・・?
答えではなく便乗質問になってしまいますが,よろしくお願いいたします。

おみー 2006/05/24(水) 23:13:45
葉っぱが赤茶になっても花は咲きました。でも貧弱な花で数も少なかった。その間にも、紅葉したような葉っぱは次々落ち、また新しい葉が出たりと、木が弱ってしまいます。
薬剤も、これか、あれかといろいろ試したけど、ほとんど効果がありませんでした。

私の場合、買って5~6年は鉢で見事な花、その後二年ほど地植えで異常をきたし、今はまた鉢で安定してます。(花はまだですが、花穂が多数)

私は秋に鉢に移しましたが、真夏でなければ植え替えはこれからでもいいのではないでしょうか。そのごしばらくは日陰で養生すれば。
あの赤黒い葉は見るにたえないですものね。
地植えの土は半分以上は落として、新しい赤玉・腐葉土などを足しました。

それと、カシワバアジサイは、やはりシェードガーデン向きなのか、日差しが強いとよくないみたいです。
生理障害というのの中には日光(過多、不足)によるものも考えられるということでした。

日差しの強すぎる場所でも毎年きれいに咲いてるお宅もありますよね。うまく根づいてるんでしょう。

いちがいに何が原因とか決められるものでもなく、いろんな要素がからみあっての症状のようです。

蘭丸 2006/05/25(木) 10:38:09
おみー様ありがとうございます。
柏葉アジサイはとっても大きくなるようなので,ぜひ地植にして豪華に楽しみたかったのですが,我が家の庭土とは相性が悪かったのですね。
ちょっと残念ですが,仕方ないですよね。

スレ主さん便乗質問してしまい申し訳ございません。

ひでと 【関東】 2006/05/25(木) 12:27:16
鉢植えのものを地植えにして、4年位です。
植え場所は、北側の玄関横で、朝日が2時間くらいしか当たらないのですが、
道路に面しているので比較的明るい環境です。
植えて2年くらいは、葉が赤くなることがありましたが、今では元気に
育っています。
花穂が10個くらい出てきています。
育ててみて、虫もつかず丈夫な感じです。トライしてみる価値は十分です。
ただ、横に2メートルくらい広がるので、意外に場所をとります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター