ラズベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ラズベリー 2006/05/22(月) 09:19:59
ブルーベリーの人口受粉について書かれていましたが、ラズベリーを
高層住宅にて育てています。白い花が咲きました。この後人工授粉をする必要があるでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/05/22(月) 13:06:39
ラズベリーさん、開花の観察ができる管理下であれば、人工授粉に挑戦されてもぜんぜん問題ありません〜♪。

ラズベリー 2006/05/22(月) 15:39:27
よく見ましたら、花が 終わってしまっていました。
花びらが 散ってしまったものは どうすればよいでしょうか?
ラズベリーは 人工授粉しないと 実が成らないのでしょうか?
お教え下さい。来年まで 待つことになるのでしょうか?・・・
 

ラズベリー 2006/05/22(月) 16:13:19
人口受粉のやり方についてもお教え下さいませんでしょうか?
雌花 と 雄花があるのでしょうか?園芸1年生のため 基本的なことが 分かりません。 恐縮ですが、よろしくお願い致します。 

ハッピ−マン 2006/05/22(月) 19:59:27
アララ〜花が終わっていましたか? うちはまだこれからなんですよ。ラズベリ−は自家受粉しますから、無理に人工授粉する必要性はありません。カボチャのように雄花だとか雌花だとかはありません。

 自家受粉の反対は他家受粉ということになります。自分の花のオシベとメシベで受粉します。受粉しやすい花の形、構造をしています。他家受粉は華やかな花びらや香りで蜂などの昆虫をよびよせなければなりませんが、自家受粉はそんな必要はありませんよね。

自家受粉で極端なのは、花を開かないで閉じたままで受粉するタイプです。露草とかすみれなどの閉鎖花といわれるものです。密室で受粉するというあやしげな特技です。

ラズベリ−の人口受粉の方法は、単に華をゆするだけでもいいですし、柔らかい筆で花をなでてあげてもいいでしょう。

これから、まだ花が咲く可能性がありますよ〜。頑張りましょう。

ラズベリー 2006/05/22(月) 21:31:46
[[解決]]
ハッピーマンさん ありがとうございました。
他家受粉は 大変ですね。風が 強かったため 自家受粉だったら 受粉したかも知れません。ラズベリーの実を食べられるように祈ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター