椿の動く葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

rie 2006/05/21(日) 20:19:31
教えてください!
椿の木の新しく出た葉に、たくさんのアブラムシや羽虫がついていて(多分全部死んでいる)、その葉が一定間隔で脈うつように揺れるのです。
さわると止まり、またしばらくすると復活します。
どうして動くのかずっと見ていたのですが分かりませんでした。他の新しい葉にも同じ現象が見られましたが、全て新しい柔らかい葉のみです。
生きている虫もいろいろついていましたが、特定ができませんでした。

そういう虫をのけるには、オルトラン粒でよいのでしょうか?

cactus 2006/05/23(火) 20:04:48
不思議な事も起きるんですね。僕にはサッパリ分りません。

まず何のムシであるかを調べ、オルトランが植物に対して登録がしてあ
って、更に有効であるかを確かめないと使用は出来ません。
オルトランは、何にでも効くと言う万能薬ではありませんから、間違っ
た使用をすると枯れる恐れもありますよ。

クライマー 【近畿】 2006/05/24(水) 09:31:51
動く葉・・というのを聞いてまず思い出したのが「マイハギ」
女性の声に反応して動くらしい。
淡路の花博で見たのですが友人の声楽家がベルカントで
まん前で歌ってもピクリともしませんでした。 

よくコンサートもやるドーム球場から1kmぐらいのとこに住む人に聞いたのですが、球場が賑やかなとき、庭木の一部がが揺れると言っていました。
球場からは直接の音はかすかに聞こえる程度なのですが、地面を伝わっている音の振動があるようです。

京都を訪れた時きれいな竹林を見ていたら、一枚だけ葉が動くので
「ここ一点だけに風が当るのかな?虫かな?と近づいたら竹の葉の積もる足元にザワザワと何者かが動く気配が・・無数のゴキブリがいたのです!   見ると竹にも何匹か止まっている。
葉っぱの根元を齧ってるのが揺れの原因なのか・・
わかりませんが、以上私の「葉っぱ揺れ経験談でした」雑談失礼
 

rie 2006/05/26(金) 11:57:24
[[解決]]
難問にご回答をどうもありがとうございます<(_)>
あれから観察が日課になっていますが、
アリやら羽虫やらがいて、まだ原因は特定できません。
鼓動のように脈打つので、家族にも見てもらって不思議がっています。
椿科なので動く植物ではないと思うのですが、下記のサイトでも見つけられませんでした。
とりあえずはアリ対策のためにもアブラムシ防虫をしたいと思います。
どうもありがとうございました、感謝いたします!!




http://www.geocities.jp/hiyako350/005.html


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター