鉢植え椿の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

かつみ 【中国】 2006/05/21(日) 20:14:29
20種類ほどの椿を鉢植えしております。11月から5月にかけて花を咲かせるのをたのしみに毎年自分なりに管理しています。ただ素人のためか樹形は年々悪くなっているようです。植え替え時期が本により若干異なり、5月あるいは9月と二通り書いています。植え替え時期はどちらがいいのでしょうか?また剪定はどのようにしたらいいのでしょうか?今は新芽がどんどん伸びていますがこの処理はどうしたらいいのでしょうか。ご指導ください。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2006/05/21(日) 21:20:22
ツバキの植え替えの最適期は梅雨時と言われています。
3月〜4月、あるいは9〜10月中旬(寒冷地では9月)も可能ですが、いちばん失敗が少ないのはやはり梅雨時のようです。
5月はちょうど新しい枝が伸びる時期なので、一般的には植え替えに向いていないと言われます(5月が植え替え適期と書かれた本があるのでしょうか?)。

一般的な剪定の時期は、花が終わってから新芽が伸びるまで。
今の時期に枝が伸びることを見越して、3〜4月に済ませておくのがよいかと思います。
ツバキの花芽は今の時期に伸びた枝に付くので、6月以降の剪定は樹形を整えるくらいにとどめます。

なお梅雨時は挿し木の適期です。
ツバキの挿し木はよく活着するので、ぜひお試しください。

↓詳しいサイトです。
http://www.towanursery.com/about_camellias/camellia.html

かつみ 2006/05/21(日) 22:30:43
早速のご返事有難うございます。植物が好きでいろいろなものを育てていますが、何しろ下手の横好きで庭の木は植木屋さんまかせ、鉢植えのものだけでも自分で管理しようとがんばっています。以前山野草を育てたこともあったのですが植え替えると枯れるため4〜5年でやめてしまいました。
椿は水の管理さえしっかりやっていれば枯れることはないので侘び助、ヤブ椿など育てています。またわからないことがありましたらお尋ねいたします。よろしくお願いします。

かつみ 2006/05/21(日) 22:52:16
今、見せていただきました。草木図譜すばらしいですね。お気に入りに
入れさせていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター